ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

食用菊「もってのほか」食べましたー効能もあり!?

2021-09-26 22:19:00 | おいしい食べもん

スーパーに行ったら、食用菊が1パック100円と安かったので買ってきました。

 

食用菊 山形産

品種はおそらく「もってのほか」だと思います。

 

 

苺パックとほぼ同じサイズのパックです。

取り出すと、パックの3倍以上の菊がこんもりと入っていました。

このまま水盤に浮かべて飾ってもキレイかもしれません。

 

が、一瞬だけ眺めて楽しみ、湯がいて食べましょう!

ガクの部分があるので、心持ち長めに湯がき、冷水に取ります。

水けを絞った菊を甘酢漬けにしました。

 

食用菊「もってのほか」甘酢漬け

 

菊の色は淡い紫ですが、甘酢に漬けると濃い色になります。

甘酢にもキレイな色が移るので、残った甘酢で大根を薄切りにしたものを着けてみようかなと思ってます。

 

菊自体の味はそれほどなく、緑のガクの部分周辺に、あ、菊かも、という香りっがあります。

さっぱりした甘酢漬けなので、箸休めにピッタリ。

少々生臭いかな、というマグロのカマ焼きに添えてみましたが、甘酢漬けの方がどんどんなくなります(笑)

 

おいしいし、見た目もキレイで、映えるフードだと思いますが、

発ガン予防効果や悪玉コレステロールを押さえる効果のあるクロロゲン酸とイソクロロゲン酸が含まれているそうです。

殺菌効果もあるようで、より殺菌効果の高い酢の物にすればパーフェクト?

 

 

食用菊の産地は山形県がトップで、ほかには青森県、新潟県と、北の地域が多いみたいですね。

食べ慣れていないと、購入して調理し、食べるのは抵抗があるかもしれませんが、

我が家では、東北人である福島県会津出身の母がよく食用菊を買い、食べてきたので、私はまったく問題なし。

 

今回は1パック100円でしたから、買わない理由はありません。

母は「珍しいね」と言い、甘酢漬けをパクパク食べていました。

 

食用菊の旬は秋。

今回の甘酢漬けがとてもおいしくできたので、また食用菊を見かけたら買います

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の柿はゴマ入りでそのま... | トップ | 緊急事態宣言 まん延防止措置... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事