ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

今年は[箱みかん]を買いました

2023-12-26 22:16:17 | おいしい食べもん

お正月まで一週間を切りました。

新年を迎える準備に大忙しの年末を過ごしている方がほとんどでしょうか。

 

お正月といえば、「箱みかん」です。

昔は10kg箱サイズのものをよく買いましたが、時代もあり、今は多くて5kg、よく見るのは3kgサイズかしら?

 

我が家も少人数なので、箱みかんを買うと消費が大変ですが、今回は数年ぶり買ってみました。

 

箱みかん Sサイズ 3kg 長崎県産

 

久しぶりに買うに至った理由は、3kg箱だったことと、みかんがSサイズだったこと、です。

私は、小さめサイズで外皮が薄いタイプのみかんが好みなのですが、箱で売っているみかんは2Lや3Lサイズの大きいものが多く、外皮がゴツかったりします。

大きいサイズはみかんの入数も少ないので、小ぶりで個数が多く入っているSサイズはウエルカムです。

 

今回の箱には、43個入っていました。

今年はみかんの当たり年でとても甘い!ということなので、Sサイズでも安心感があります

実際、いくつか食べてみると、ホント、甘い~

 

この箱みかんは店で検品済み、ということですが、私は外皮やわらかめのものと硬めのものを仕分けし、別々の段ボール箱で保管しています。

 

みかんはこれで用意万端

お正月過ぎまで食べられそうです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキ+いちご「... | トップ | ローソン100で「100円おせち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事