ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

家のブドウを収穫しました

2016-08-21 15:17:23 | おいしい食べもん
家の庭には日除け目的の ブドウ棚 があります。

以前は、100房も実を付けるほどでしたが、ここ数年は虫にやられてしまい、父のことなどもあって手を掛けられず、まったく収穫できませんでしら。

今年も虫の影響があり、そもそも、もうあまり花を付けなくなったので、成長が期待できたのは小さな3房ほどでした。
それでも、暑すぎて育たないものもあり、結局は、この1房のみ。



育っていない緑の粒もありますが、もうこれ以上大きくならないので、今朝、収穫し、冷蔵庫で冷やし、お昼にいただきました。
見ての通り、食べられる粒がほとんどない状態ですが、色の付いた粒を母と分けました

非常に貧弱なブドウですが、それでも、甘~い

何年振りかで口にすることができ、収穫のよろこびを噛みしめました(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い金庫を開けるには | トップ | 台風9号直撃! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事