ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

【人工股関節置換】手術から4カ月経過 できることが増えました

2020-10-12 21:08:20 | 人工股関節

【人工股関節置換】入院中のヒマの潰し方(笑)  から続きます

 

6月に受けた左の股関節置換手術から4カ月が経過しました。

術後3カ月くらいで、色々と元に戻ってくる、と言われていましたが、そうなったこともあり、まだ戻らないこともありますので、紹介します。

 

 

自転車に乗る

3カ月でも乗れましたが、だいぶ安定してきました。

調子がよければ、以前のようにサッと乗り、サッと降りたりできます。

が、ペダルを漕ぐ際に大腿骨に力を入れると、痛みが出ることがあります。

一時停止からの再スタートではモタモタするし、まだまだ以前のような俊敏な動きができず、交通量の多い道路では不安があります。

 

椅子からのスムーズな立ち上がり

サッとすぐに立ち上がれるようになりました。

そのおかげで、トイレの便座に座る際、立ち上がる際に、手すりを使わなくて済みます。

以前は、注意しながら、よっこいしょ、という感じでしたから(笑)

 

ある程度長い時間の正座

昨年末に右膝の半月板手術をしたので、膝の痛みで正座ができませんでした。

人工股関節の手術後、正座は取ってOKな体勢でしたが、膝の問題でなかなかできず、でも、このところは膝の調子がいいので、よく正座してます。

人工股関節の手術後、左の太ももの前面が引きつる感じがあり、そのせいでも正座が辛かったのですが、今なら1回30分くらいなら継続して正座できるようになりました。

正座ができるようになると、入浴も楽になります。

 

片足立ち

片足立ちはその前からできていますが、手術した左足のみで立つと、上半身が左側に大きく傾いてしまいます。

その傾きが、だいぶ小さくなってきました。

 

階段の昇り降り

基本的にはできますが、大腿骨や膝が痛い時は、昇る時がかなり辛いです。

脚を交互に運べず、1段ずつ、ということもしょっちゅうあります。

 

左右の脚の長さの違和感と左のしびれ

手術後、それまでは短かった左脚の方が長く感じていて、両足で立つ際には足幅を広げないと立てませんでした。

が、経過とともに、だんだんと左右の足を近づけて立てるようになり、今は両足をピタッと付けて立つことができます。

とはいえ、やっぱり、左脚が少し突っ張る感じはあります。

左の膝回り、足首、足の甲、お尻の筋肉の軽いしびれも残っています。

でも、この左右の長さの違う違和感もしびれも、日々薄らいできていますので、そのうち気にならなくなってくるでしょうか。

 

杖を使わない外出

近所のスーパーなどに行く時は、もう杖は使いません。

バスに乗る時も杖なしです。

先日は、都内の混雑駅の利用も杖なしでなんとか大丈夫でした。

ただし、押されたり、ぶつかられたりするのは怖いので、「ヘルプマーク」をバッグに付けてます。

 

ひょこひょこ歩き

左右の脚の長さの違いと、片足立ちの不安定さのせいで、杖なしで歩くと、左脚が軸足の時に左側に身体が傾きます。右脚が軸足の時は身体がまっすぐに戻りますので、歩くたびに、上半身が左ーまっすぐー左ーまっすぐ、と動きます。

左側の筋力の問題があるそうです。

鍛えないと!と思ってリハビリを頑張ると、変なところに力が入ってしまうのか、太もも前面左側の筋が痛くなってしまいます。

その痛みに伴い、左の膝の内側に力が入って痛くなり、膝を曲げるとパキパキと音が出ます。

要は、筋肉痛&膝痛を起こさないように鍛える、ということなのですが、なかなか加減が難しいですね。

 

 

ということで、手術から4カ月が過ぎ、スムーズにできることが増えてきました。

が、靴下を履いたり、スリムなパンツを脱いだりなど、衣服の着脱は、日によって苦労することがあります。

 

医師は、目安は術後3カ月、と言っていましたが、4カ月が過ぎても、まだ完全には戻らないものなんですね。

私は左の方が元々短く、今回の手術で長さを揃えたため、どうしても術後の左右の長さに違和感を感じてしまいますが、長さを揃えていない方は、もしかしたら、もう少し早く快復が進むかもしれません。

 

来月は、術後5カ月のCT撮影、診察があります。

さて、あと1カ月でどれだけ変化があるでしょうか。

 

今日の晩酌 -まず1本飲みます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本初の糖質ゼロビール「キ... | トップ | もしや、車のカギを失くした... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人工股関節」カテゴリの最新記事