ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

初冬のおやつとハチミツ漬け柚子大根

2021-12-05 22:53:09 | おいしい食べもん

師走なのにポカポカ陽気でほわっとした昼間に油断してしまいますが、日が落ちると寒くなりますね!

我が家では、新年には取り立ててなにもしませんし、来客があるわけでもありませんが、少しずつ家の中をキレイにしていかないとね、と思っています。

 

かなりゆるめな師走の週末のおやつは、カステラ

 

季節問わず、なにがあろうと、おやつタイムは必ずあります

 

我が家の柚子鵜が豊作すぎる話を先日来より書いていますが、ほしい!という友人、知人からのリクエストが相次いでいて、ありがたい限り

樹に実が大量に付いたままだと次の年に影響が出るので、なるべく早いうちに対処できれば、と思っています。

 

 

お風呂に入れるほか、大根をスライサーで薄切りにし、柚子を搾った果汁にハチミツと酢を加えた甘酢に漬け、柚子皮を針状に刻んだものを加えた「柚子大根」で消費しています。

大根を柚子ハチミツ漬けにした柚子大根はカンタンでおいしく、お気に入りの一品です

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊作の柚子がなかなか減りま... | トップ | シャンパーニュを選ぶ際こん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事