ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

日本のライバル中国のワインを飲む!(笑)

2024-08-02 23:58:55 | ワイン&酒

昨日書いたように、スポーツ競技の対戦国のワインを飲み干すことで試合の勝利も掴もう!と考えるのが、ワイン好きの性。

ええ、飲む口実をつくっているだけです(笑)

 

ワインは、欧州、中東、南北アメリカ大陸、アジア、オセアニア、アフリカ大陸etc...と、世界各国でつくられている農産物です。

 

たとえば、中国でもワインづくりが盛んになってきて、ワイン産地も形成されています。

 

今週、中国ワインの生産者が来日し、中国ワインの試飲会が都内で開催されたので取材してきました。

まだ産地ごとの特徴が理解できていないので、詳細は後日もう一度紹介しようと思いますが、全体的な印象がとても良かったことは先にリポートしておきたいと思います。

 

私がワインを飲み始めた頃は、中国ワインはとてもマイナーな存在で、クオリティもまだまだ。

その後、海外の展示会などで飲む機会があっても、積極的に飲みたいかというと、まだ微妙な感じだったのですが…

 

しかし、今週の試飲会で飲んだ中国ワインは、レベルアップしている!おいしい!と思ったものがたくさんありました。

 

 

輸入されているものは多くないですが、パリオリンピックの対中国戦を観ながら中国ワインを飲んだら、より楽しい気分になりますね

 

中国ワイン試飲会については、またリポートします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相手国を飲む!スペインならC... | トップ | 顔面の湿疹トラブル その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事