ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

先週末の晩酌は岩手県のワイン「REGALO」

2022-10-18 23:32:38 | ワイン&酒

先週末、晩酌で飲んだワインがこちら。

 

REGALO Niagara 2021 Three peaks Winery

(Japan, Iwate Pref.)

 

岩手県大船渡市スリー・ピークスワイナリーの白ワインで、ブドウは「ナイアガラ」

「ナイアガラ」はアロマティックな香りが華やかなブドウ品種で、やや甘口に感じるワインが多いように思いますが、この「レガーロ」のナイアガラは辛口でした。

 

 

にごりのあるワインですが、瓶を立てて静置しておくと、にごりは下に沈みます。

ボトルの底には固形の酒石も見られました。ここまでのものは珍しいですね。

 

 

 

まずブドウ由来の華やかな香りがあり、ライチ、白い花々のフローラルさを感じます。

アタックは繊細でエレガント。ピュアな果実味と繊細な酸のバランスが軽快で上品。清流のようなみずみずしさ、透明感も感じました。

アルコール度数は10%と軽く、するりと飲めます。

 

家で飲んだので、色々な家ごはんに合わせてみましたが、私が一番気に入ったペアリングは、人参のラペ。千切りにした人参をオリーブオイルと酢でマリネし、オレガノとクミンシードパウダーで風味付けをした自家製ラペですが、これが実によく合いました。

人参のみずみずしさ、甘さが、マッチした理由だと思います。

我が家の庭の柿とも合いました。

 

 

 

「REGALO」(レガーロ)は、スペイン語で「贈り物」のこと。

エチケットにも「贈り物」が描かれています。

なぜスペイン語?

ワイナリーのある大船渡市が、スペイン・バレンシア州のパロス・デ・ラ・フロンテーラと姉妹都市だそうです。

パロス・デ・ラ・フロンテーラはセビーリャの西に位置する海沿いの小さな町で、単に「パロス市」とも呼ばれています。

姉妹都市関係は今年で30周年だそうで、10月12日には30周年を祝う催しが大船渡市の施設で行なわれた、というニュースが見つかりました。

 

 

 

ブドウ品種は年によってオススメ品種を使うそうなので、このナイアガラは2022年もつくられたか気になりますね。

レガーロシリーズには赤ワインやロゼワインもあるので、興味ある方は探してみてください。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の収穫と消費が追い付きま... | トップ | 参加無料&ワインが当たる!ボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事