ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

お疲れ1週間を癒すホワイトビール「1664」

2016-05-22 15:29:48 | ワイン&酒
ギックリ腰の治りかけ状態でギリシャに1週間出張した後の1週間は超ハードスケジュールでした!
足腰ガクガクな上、睡眠不足で、かなりのお疲れ状態。

次の予定までの時間調整で入った映画館では、途中ずっと寝てしまってストーリーがわからず、夜9時前という早い時間帯なのに電車で乗り過ごしてしまうし、なんだか情けないエピソード満載の1週間だったんです

そんな1週間の中で、家でゆるり晩酌に飲んだ1本が、こちらのビール。


1664 BLANC(フランス、クローネンブルグ社)

1664はフランス語読みで「セーズ・ソワソン・キャトル」
フランスではお馴染みのビールで、単に 「セーズ」と呼ばれているとか。

そういえば、2月に南仏モンペリエ空港で飲んだビールが、この1664でした。
※モンペリエ空港でビールを1杯 → コチラ



今回わたしが飲んだのは、1664のベルジャンスタイルのホワイトビールで、ブルー系のボトルに入っています。330ml、アルコール5%。



原料は、大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、糖類、着色料(カラメル)、香料(レモン)、オレンジピール、コリアンダーで、ビールの色は少し白く濁っています。

やわらかな口当たりで、とてもクリーミー。
柑橘の風味がほのかに感じられ、女性好みのビールだと思います。

ホワイトビールを飲むたび、やっぱり私はこのタイプが好き といつも思います。

今日の晩酌もホワイトビールにしようかなぁ~

(日本総代理店:日本ビール株式会社)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代官山でアペリティフイベン... | トップ | ボルドー・クレレが魅惑的!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事