ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

クレヨンハウスのオーガニックレストランで居酒屋メニュー&ワイン三昧@表参道

2019-07-12 18:15:54 | レストラン&店
表参道の「クレヨンハウス」といえば、ある世代以上の人には知られた店でしょうか。
当時、ラジオ番組でも人気だったエッセイスト落合恵子さんが開いた絵本の店です。

「ここのオーガニックレストランに行かない?」と、オーガニック専門家であり大学の先輩の水野葉子さんから誘われ、ぜひ!と出かけてきました。

JAS有機認定の第一号レストランだそうです。

オーガニックワインもあるということで、メンバーは、そこそこ飲める4名で女子会です。

クレヨンハウス正面から下への階段を下りたところにオーガニックレストラン「広場」があります。
ランチタイムとディナータイムはブッフェ形式になっていて、ランチタイムは大人1500円、ディナータイムは大人2700円です。

私たちの目的は、ディナータイムの「オーガニック居酒屋」です。



ディナータイム(17時30分~23時)に、テラス席限定で、ワンコインメニュー(税込500円)がいただけるのです。

まずは、店員さんに、テラスのオーガニック居酒屋メニューで、と伝えます。
着席し、テーブルにあるメニューの中から、まずはドリンクを選びます。
ここまでは普通の店と変わりません。

フード類は、店内のビュッフェコーナーにセルフで取りに行きます。



が、自分で取るのではなく、ブッフェコーナーのスタッフさんに、「私たち居酒屋メニューです」と伝えると、ワンコイン分の料理をサーブしてくれます。



もちろん、料理は好きなものを選べます。




一皿に2品まで選べるので、違う2品を選ぶもよし、同じものを選ぶもよし。



私たちが行ったのは月曜日で、メニューはすべて野菜づくしの「ベジタリアンナイト」でした。



ベジタリアンナイトでも、ソーセージは別メニューにありました。



レンズ豆と玉ねぎのサラダの味付けがよく、白ワインとの相性もバッチリ。



がんもどきもおいしかった



このロールキャベツがとてもおいしく、結局、もう一皿追加しました。



チーズ盛り合わせ(これも別メニュー)





ボトルワインや酒類は、隣接の「野菜市場」で購入して飲めます。
有機野菜、パンなども販売しています。



冷蔵ケースにいろいろあり、自分で取り出して、店員さんに「これが飲みたい」と伝えればOK。ビールも日本酒も、焼酎もあります。

私たちが飲んだのは・・・


タケダワイナリー サン・スフル 白 2018 (発泡) (山形県)

山形県産デラウェア種100%のやさしい発泡の白ワインで、乾杯にピッタリ。辛口です。
無濾過なので、濁っています。


天然葡萄酒 (白) 辛口 (岐阜県)

こちらもデラウエア種の白ワインで、ほっとする辛口。
蔵の中の酵母で自然発酵させています。


天然葡萄酒 (赤) 中辛口 (岐阜県)

白がおいしかったので、同じ造り手の赤も選んでみました。
造り手は岐阜の林真澄さんですが、ブドウは山梨県勝沼産のマスカットベリーA。


Frey Organic Sangiovese 2014 (USA, California, Redwood Valley)

カリフォルニアのサンジョヴェーゼ。2014年と少し熟成していますが、飲んでみると、まだまだ全然若く、フレッシュ!



結局、4人で4本のワインを飲み干しました(笑)
野菜市場で売っていたパンも食べて、一人4000円以下
おかげさまで、楽しい&おいしい女子会でした



テラス席の居酒屋メニュー&ワイン、最高
雨の時は、テントがスルスルと出てくるので、よほどの大雨じゃなければ大丈夫そう。




クレヨンハウス東京店 オーガニックレストラン「広場」
東京都港区北青山3-8-15
http://www.crayonhouse.co.jp/shop/pages/restaurant.aspx

※オーガニック居酒屋 詳細
http://www.crayonhouse.co.jp/shop/pages/izakaya.aspx

前述したように、月曜日は野菜メニューだけなので、肉料理が食べたい方は、ご注意を。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Luceの新ワイン「Lux Vitis」... | トップ | ローマから成田に向かうアリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン&店」カテゴリの最新記事