ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

1000円以下で入手!スペインワイン

2020-04-21 18:05:45 | ワイン&酒

家での晩酌、たまにはワインも(笑)

スーパーで見かけ、この価格なら!と買ったスペインワインです。

 

Val Conde Valtier Crianza 2012  Val Conde(DO Utiel-Requena, Spain)

 

スペイン東部、バレンシア州にあるDOウティエル・レケーナの赤ワインで、ブドウ品種は、テンプラニーリョ50%、ボバル50%のブレンド。

樹齢は40年だそうです。

 

ヴィンテージは2012年。けっこう熟成されています。

色は黒みを帯び、かなりの濃さがあります。

 

最初のひとくちめは硬さがあり、タンニンが少しギシギシする感じでした。

これはちょっと飲みにくいかも…と、用意したすき焼きに合わせながらさらに飲み進めましたが、あまり開いてくれず、1日目はこんな感じで終了。

 

ところが、2日目になると、カドが取れて丸みが出てきました。

ふっくらした旨味があり、これならイケます。

 

3日目まで飲みましたが、ピークは2日目でした。

まろみと果実味、タンニンのバランスがちょうどよく飲めました。

 

ドイツ・ベルリナートロフィー2015年金賞受賞ワインだそうです。

スペインの赤ワインの場合、クリアンサは最低24カ月の熟成(うち6カ月は樽熟成)が必要です。

熟成期間の長さでは、この上にリゼルバ(36カ月以上)、グラン・リゼルバ(60カ月以上)があり、クリアンサは短い熟成期間のワインということになります。

 

アルコール度数13%

原産地呼称のDOウティエル・レケーナは、古くからのボバル(Bobal)の産地。

そういえば、このDOのワインを割と最近飲みましたね。

 → 今週の晩酌はスペインの2007年のグラン・リゼルバ

 

2007年のグラン・リゼルバもお手頃プライスでしたが、今回のクリアンサは、二度見するほどの超お買い得プライスでした。

ちなみに、輸入元の希望小売価格は1500円のようです。

 

※輸入元:巴ワインアンドスピリッツ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アベノマスク」を寄付した... | トップ | ブドウが芽吹きはじめました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事