ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

【人工股関節置換】今日はリハビリの最終日でした

2020-09-08 22:52:40 | 人工股関節

【人工股関節置換】足がもつれてヒヤッと  から続きます

 

左股関節の人工関節置換手術からまもなく3カ月を迎えます。

術後のリハビリを担当してくれた理学療法士さんは、手術前から私のサポートをしてくれましたが、本日がリハビリの最終日でした。

 

私が手術した病院では、リハビリのプログラム期間は術後3カ月で終了になります。

患者によっては、主治医の判断で、術後150日までという場合もあるそうですが、それは稀で、ほとんどが3カ月でリハビリ卒業になるとのことでした。

 

雨の日も、猛暑の中も、週一回のリハビリにずっと通ってきましたので、これがなくなるのは不思議な気分です。

 

リハビリ最終日は、手術前に行なった時と同じ内容の測定を行ないました。

脚力のテストや、片足立ちのテスト、椅子から立って座っての繰り返しのテスト、短距離を走るテストなどなど、そういえば、これやったことがあるわ~、という色々なテストを行ないました。

 

1回目は入院してすぐの時でしたので、どれも問題なくできましたが、2回目となる今回は、手術した左足の力が落ちているのを感じました。

 

療法士さんが言うには、左足を、右足と同じレベルに近づけていくよう今後は自主練でリハビリしてください、とのことです。

 

リハビリで大事なのは自宅で行う自主練で、通所リハビリの時だけしかやらない人は、回復の度合いがよろしくないそうです。

 

療法士さんに教えてもらったリハビリ内容を、痛みの強い時以外は毎日復習している私でさえ、あー、なんでうまく動いてくれないんだろう…と落ち込むことがありますので、自宅でリハビリの復習をまったくしないだなんて、それこそ怖いです。

 

手術が成功し、無事に退院して、ほっとするのはいいですが、そこで気を抜かず、決められた期間のリハビリは、家でもしっかり行なうことを強くオススメします。

 

人工股関節の手術後は、お尻の筋肉(中殿筋)をしっかり使うことがリハビリの重要テーマです。

ここの筋肉を鍛える体操は、ヒップをキュッと引き締め、骨盤底筋にもプラスの動きをするので、リハビリ期間が終わってからも、意識的に使い鍛えるようにすると、美しいヒップラインが得られ、中年以降のお悩みである尿トラブルにも効果が出てくるかもしれません。

 

リハビリの方が先に終了しましたが、術後3カ月の経過診察は、これからです。

3カ月で、どんな状態になっているのでしょうか。

またリポートしますね。

 

会津東山温泉銘菓 湯の花羊かん

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【人工股関節置換】足がもつ... | トップ | DIYは部品の名前を調べること... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人工股関節」カテゴリの最新記事