ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

お花見&女性にオススメの華やかワイン

2010-03-22 11:47:07 | ワイン&酒
昨日までの荒天がウソのように、今日は穏やかな晴れ間が広がっています。
ニュースでは桜の開花情報が伝えられていましたが、いよいよ本格的な お花見の季節 がやってきますね。
来週末あたりにはお花見に出かける人も多いことでしょう。

そこで、お花見にもピッタリで、女性にも喜ばれそうなフルーツワインを紹介します。

厳密にいうと、「ブドウ」以外のものからつくられたものは「ワイン」とは言わないのですが、そこは寛大に(笑)



Fruits Sparkling Wine  Dr.Demuth(独)
ブルーベリー(左) ピンクグレープフルーツ(中) マンゴー(右)

フルーツの果汁を発酵させ、炭酸ガスを添加したスパークリングワインで、厳選されたフルーツをしっかり使っているのがおいしさのポイント。
フルーティで飲みやすいですが、アルコール度数はそれぞれ8.5%ありますので、要注意



Katlenburger Semi Sparkling  Dr.Demuth(独)

フルーツワインは甘いからちょっと・・・という人にオススメなのがコチラ。
これもフルーツ(キウイ、グースベリー、パッションフルーツ、ライム)を使った微発泡ワインですが、飲んでみると意外にもスッキリドライ!(特にグリーンボトルの「Semi Dry」)アルコール度数は8.5%。



キャップもコロンと丸くてカワイイスクリュータイプだから、アウトドアにもピッタリだし、開けやすいのでパーティーでたくさん使う時にも便利。

2009年ドイツ農産物協会(DLG)主催コンクールで金賞(セミドライ)&銀賞(ロゼ)受賞



Blueberry Wine  Dr.Demuth(独)

これはスティルワインで(アルコール度数8.5%)、白ワイン+フルーツという造り方ではなく、原料は厳選されたブルーベリー100%
1本(750ml)に約800粒のブルーベリーが使われているとか!ちょっと想像できませんね(笑)
これもドイツ農産物協会(DLG)の金メダル受賞です。

ブルーベリーのアントシアニンは目にいいので、目の衰えが気になる世代向けに、
「母の日」用のギフトパッケージが用意されていました(笑)



今回紹介したワインは、すべてドイツのドクターディムース社のもの。
1925年にカトレンブルグに設立された、ヨーロッパ最大のフルーツワインメーカーで、厳選された原料フルーツを使用し、人工香料や人工着色料を使わず、「本物のフルーツワイン」をつくっています。



春の日差しの下でほっとくつろぎたい時、こんなフルーツワインは嬉しいですね

しかも、お値段も手頃です(だいたい1,000円以下)

(輸入元:木下インターナショナル)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大荒れの3連休 | トップ | 「第2回 ワイン&グルメジャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か。。。 (たむねこ)
2010-03-23 01:46:57
こんばんは~、まゆさん

確か昨年だったか、苺のとか紹介されてましたよね?
結局未だ飲む機会がないのですが、、、

あまり甘いのは苦手なので、
キウイのとか美味しそうですね~☆
返信する
ホンモノの果物が嬉しい (まゆ@管理人)
2010-03-23 17:16:05
たむねこさん

苺のスパークリング、よく覚えてくださっていますね!

http://blog.goo.ne.jp/may_w/e/b5776f094bb35a33473127f38db7c6d8

これもホンモノの苺を使ったスパークリングでした。

やっぱり、せっかく飲むのなら、
本物の果物を使っている方が嬉しいですね♪
返信する

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事