【人工股関節置換】 手術から2カ月でできることが増えた! から続きます。
手術から2カ月が過ぎ、猛暑でもお盆でも、休みなくリハビリに通ってます。
リハビリこそ、社会復帰への第一歩ですからね。
とはいえ、特に家でリハビリの自主練をしていると、変なところに力が入ってしまっていることがあるようで、先日は療法士さんに、「ここが張りすぎちゃってますね」と言われました。
左の太もも上部の筋のラインです。
そこがコリコリに張っているせいで、左の膝回りが痛くなり、うまく歩けません。
股関節の方は痛くないんです。
これでは本末転倒です
そこで療法士さんが取り出したのが、テニスボール
テニスボールを太ももの上にコロコロ転がしでマッサージします。
おお~、これは気持ちいいです~
テニスボールは100均でも買えるので、早速買いに行きましたが、何軒か立ち寄っても、テニスボールが見つかりません。
「先週まではあったんですけれど」という店、「間もなく入ってくると思います」という店、でも、私はすぐに欲しいんです…
そこで、ひとまず買ったのが、写真の真ん中のペット用のソフトボール。
当たりはいいんですが、足の裏をコロコロすると潰れてしまうので(しばらくすると戻りますが)、もう少し硬い方がいいかも。
そう思って、改めて買ったのが(この時もテニスボールの在庫なし)、左のミニサッカーボールです。
これはしっかりした硬さがあり、足裏をコロコロしても潰れません。
お尻に敷いてコロコロすると、痛気持ちいいです
右は、以前、ドイツ大使館でいただいたサッカーワールドカップのドイツ大会の記念ボールで、コロコロタイプではなく、お手玉に近い感じ。これも使えるかも?と考えたところ、膝の裏に挟んで膝を曲げると、いい感じに膝裏を刺激してくれます。
しかし、まだテニスボールが手に入りません。
そんなにボールばかりあっても…、ですが、仕事のデスクの足元でコロコロもできますし、100均で買えますし、まあ、何個あってもいいかなと(笑)
先週からリハビリで取り組んでいる課題は、「片足立ち」です。
右足を軸にした片足立ちは問題なくできるんですが、手術した左足で片足立ちをしようとすると、上半身が左に傾いてしまいます。
これを矯正しようとすると、左の膝が突っ張って痛くなり、始めた日の翌朝は腰が痛くなりました。
変なところに力がかかってしまっているようです。
右手でどこかを掴んだり、テーブルに右手を着いたりすると、左足のみで片足立ちができます。
私は今、杖をついて歩いていますが、杖を握る手は右です。
左を手術したのだから、杖は左じゃないの?と思ったのですが、歩く時に、右足を上げる動きをすると、一瞬だけ左の片足状態になります。それを補助するのが、右手の杖なんですね。
今、杖がなくても歩けることは歩けますが、カックンカックン歩いてます。
左足の片足立ちができるようになったら、杖から卒業できるかもしれません。
(続く)