ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

【人工股関節置換】リハビリ悲喜こもごも -便利グッズも紹介します

2020-08-17 22:06:25 | 人工股関節

【人工股関節置換】 手術から2カ月でできることが増えた! から続きます。

 

手術から2カ月が過ぎ、猛暑でもお盆でも、休みなくリハビリに通ってます。

リハビリこそ、社会復帰への第一歩ですからね。

 

とはいえ、特に家でリハビリの自主練をしていると、変なところに力が入ってしまっていることがあるようで、先日は療法士さんに、「ここが張りすぎちゃってますね」と言われました。

左の太もも上部の筋のラインです。

そこがコリコリに張っているせいで、左の膝回りが痛くなり、うまく歩けません。

股関節の方は痛くないんです。

これでは本末転倒です

 

そこで療法士さんが取り出したのが、テニスボール

テニスボールを太ももの上にコロコロ転がしでマッサージします。

おお~、これは気持ちいいです~

 

テニスボールは100均でも買えるので、早速買いに行きましたが、何軒か立ち寄っても、テニスボールが見つかりません。

「先週まではあったんですけれど」という店、「間もなく入ってくると思います」という店、でも、私はすぐに欲しいんです…

 

 

そこで、ひとまず買ったのが、写真の真ん中のペット用のソフトボール

当たりはいいんですが、足の裏をコロコロすると潰れてしまうので(しばらくすると戻りますが)、もう少し硬い方がいいかも。

 

そう思って、改めて買ったのが(この時もテニスボールの在庫なし)、左のミニサッカーボールです。

これはしっかりした硬さがあり、足裏をコロコロしても潰れません。

お尻に敷いてコロコロすると、痛気持ちいいです 

 

右は、以前、ドイツ大使館でいただいたサッカーワールドカップのドイツ大会の記念ボールで、コロコロタイプではなく、お手玉に近い感じ。これも使えるかも?と考えたところ、膝の裏に挟んで膝を曲げると、いい感じに膝裏を刺激してくれます。

 

しかし、まだテニスボールが手に入りません。

そんなにボールばかりあっても…、ですが、仕事のデスクの足元でコロコロもできますし、100均で買えますし、まあ、何個あってもいいかなと(笑)

 

 

先週からリハビリで取り組んでいる課題は、「片足立ち」です。

右足を軸にした片足立ちは問題なくできるんですが、手術した左足で片足立ちをしようとすると、上半身が左に傾いてしまいます。

これを矯正しようとすると、左の膝が突っ張って痛くなり、始めた日の翌朝は腰が痛くなりました。

変なところに力がかかってしまっているようです。

 

右手でどこかを掴んだり、テーブルに右手を着いたりすると、左足のみで片足立ちができます。

私は今、杖をついて歩いていますが、杖を握る手は右です。

左を手術したのだから、杖は左じゃないの?と思ったのですが、歩く時に、右足を上げる動きをすると、一瞬だけ左の片足状態になります。それを補助するのが、右手の杖なんですね。

今、杖がなくても歩けることは歩けますが、カックンカックン歩いてます。

左足の片足立ちができるようになったら、杖から卒業できるかもしれません。

 

(続く)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく梨をひとつ | トップ | 忘れていたロゼのクレマン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人工股関節」カテゴリの最新記事