ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

軽井沢に本格ワインバー「RUBATO」オープン  

2014-07-18 10:00:00 | レストラン&店
2014年7月18日、軽井沢駅から徒歩圏内のロケーション
「wine & music RUBATOルバート® がオープン

「wine & music RUBATOルバート®」は、「アカデミー・デュ・ヴァン」の講師を務める矢野 恒(やの ひさし)さんがオーナーソムリエを務めるワインバーです。

夏季だけではなく、通年営業ということですから、これは要チェックです。



オープン前日に開催されたレセプションに、軽井沢まで出かけてきました。

軽井沢は新幹線で約1時間なんですね。いつもは車ですが、電車は早い!
軽井沢駅の北口を出たら、旧軽に向かう道をそのまま北上し、徒歩9分ほど。
“東雲”交差点を過ぎ、右手にニューアートミュージアムが見えたら、すぐ先の左手がルバート。
通りに面しているので、わかりやすいと思います。



グラスワインは1000円から。
ボトルも、白が3000円~(ボルドーでした)、ロゼは3800円~、赤はボルドー4200円~、ブルゴーニュ4800円~、シャンパーニュは5700円からと、意外とお手頃。
※ラインナップと価格は今後変わる可能性があります

ワインリストには、矢野さんセレクトの、フランスを中心とした個性あふれるワインが色々ありました。



軽井沢という土地なので、口の肥えた別荘族の舌を満足させるワインはもちろん、観光で来る一般客にも受け入れやすいよう、幅広いメニュー構成をしているそうです。



昼の営業がありますが(11~14時)、ランチメニューを提供するのではなく、カフェのような感じで、軽くつまみつつ飲めるとのこと。
つまり、昼にふらりと行っても、ワインが飲めます。

昼も夜も、グラスワイン1杯から飲めますので、軽井沢観光のひと休みに利用してもいいですね。




料理は、今のところは、軽いメニューを用意。
まだまだスタートしたばかりなので、今後いろいろ変わっていくようです。


オススメは チーズ
ご近所の「アトリエ・ド・フロマージュ」から取り寄せるそうです。



軽井沢には、ピッツアやイタリアン、フレンチなどの店はぽちぽちあるものの、本格的なワインバーは見られず、だからこその出店と言うことでした。

カジュアルなワインは周辺のそうした店でそこそこ飲めますが、本格的なワインの店が通年で営業するのは、ワイン好きには嬉しいこと。利用価値大です。

とはいっても、堅苦しい店ではなく、調理師&ソムリエの資格を持つ若い女性店長 がいらっしゃいます。
色々お話させていただきましたが、熱心で親しみやすい方なので、気軽に相談しましょう
オーナーの矢野さんも、店には週に4、5日いらっしゃるそうです。



ここは、単にワインを飲むだけではなく、ジャズやクラシックなど様々なタイプのミニコンサートや、落語や講談などの各種パフォーマンスも行なうとか。

軽井沢の新名所、『芸術文化発信基地』 を目指しているそうです


グランドピアノが置かれ、音楽好きの人には特に嬉しいお店です



日帰りで遊びに来ても、帰りがけに1杯飲んで、という使い方ができますし、
これから軽井沢に行く予定のある方は、覚えておくと利用価値大なワインバーです。



wine & music RUBATO ルバート®

住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1277-15
営業時間:11:00~14:00 / 18:00~23:00
定休日:水曜日
席数:60席(カウンター8席、テーブル44席、テラス8席)
ホームページ:http://www.barrubato.com/


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする