ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

お花見ロゼワイン会

2014-04-06 12:27:14 | ワイン&酒
東京の桜がすっかり満開の4月4日、お花見ワイン会に参加してきました。
場所は、大塚のカフェ・バー 「レアンドロ」

「レアンドロ」は マデイラワインを世界で一番多く扱っている店として2010年11月に正式にギネスブックに認定された、として以前紹介しました。

その時にマスターから、店の前の桜がキレイだという話を聞き、ぜひ桜の季節に行きたいと思っていましたので、満を持しての参加です。

お花見ということで、ロゼワインを1本ずつ持ち寄る会 でした。
11人で、ワイン18~19本あったような?

全部写真に取り切れなかったので、私のデジカメに残っているいくつかをアップします。


この日の私の一番のお気に入りは左端の 「Domaine Hauvette 2012」

仏プロヴァンス、女性生産者のロゼで、カベルネ、シラー、グルナッシュのブレンド。
じわじわ~っと広がるうま味があり、いつまでも飲んでいたい!メインでもイケます。
スモークチキンなどにも合いそうでした。


国も品種も色も多彩 私の持参品ロゼは右端の「ももいろ」(シャトー・メルシャン)

味わいもバラエティ豊かなロゼは、食前酒からデザートまで、さまざまなシーンで活躍


ロゼ以外のワインもあり、左端は主催者が現地で入手したポルトガルのソーヴィニヨン・ブラン。
ピュアな果実味で、スーッと流れるように入り、これはアペリティフにピッタリ!

右端のヴヴレ(仏、ロワール)は、シュナン100%の発泡白。ビッグサイトで行われていた展示会の最終日で処分するといっていたものを、とてもおいしかったので、いただいてきました(英国のロゼと仏コート・デュ・ローヌのロゼも)。ワイン・スタイルズさん、感謝です!


フードもたくさん出していただき、飲んでは食べ、また飲んで…





桜の季節にロゼワインを飲む人は多いと思います。
ショップやレストランもロゼワインフェアを開催しているところも多いですしね。

でも、ロゼワインを飲んだ方は気づいたと思うのですが、
桜の時節に限らず、ロゼっていつ飲んでもおいしい&楽しいんじゃない?  と。

赤ワインの気分じゃない時、いろいろな料理に合わせたい時、華やかな雰囲気を楽しみたい時、実はロゼってかなりお役立ちじゃない?

欧米ではすでにロゼワインはブームで、フランスでは購入されるワインの4本に1本がロゼ。
NYでもロゼワインはクールな存在で、ワインバーではロゼワインの飲み比べセットがあるほど。
日本では赤ワインにこだわる人が多いですが、ロゼワインを上手に楽しめる人こそ真のワイン通かもしれません。

桜の季節が終わりつつありますが、これからもロゼワインをのこともどうぞよろしく!


 カフェ・バー レアンドロ
     東京都豊島区北大塚2-8-6 第二不二ハイツ105
     Tel.03-3576-5778


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする