ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

猫だらけワイン夢の競演(笑)

2011-06-09 21:33:48 | ワイン&酒
今年2月に「黒にゃんこ」ラベルのアルザスワインを紹介した際、このシリーズには「白にゃんこ」「招き猫」があることを書きましたが、先日、これらの猫たちと出会うことができました。



まずは、念願だった 招き猫


Cremant d'Alsace Brut Cuvee Manekineko NV Clement Klur (仏アルザス) 
輸入元希望小売価格 3,100円

黒猫が左手で招いています。
黒猫は病や厄除け、左手で招くのはメスで、人を招く(客を招く、商売繁盛)というのが通説になっているようです。

このキュヴェ・マネキネコは、ピノ・ブラン60%+ピノ・オーセロワ40%のクレマン(発泡ワイン)で、樹齢平均40年以上のブドウから造られています。
爽やかでチャーミングなスパークリングワインでした。

フランスワインなのに、なぜ日本の招き猫が?と不思議ですが、実は生産者が来日した際に出会った招き猫にヒントを得たとか。
前回も紹介したように、クレマン・クリュールはアルザスのKatzenthal村(猫谷村)の生産者ゆえ、猫には敏感だったのでしょう(笑)



3匹の猫 が揃いました

「黒」にゃんこラベルは Gentil de Katz 2010 (優しいにゃんこ) 2,700円
顔はワルですが、ピノ・ブラン50%+ピノ・グリ25%+ゲヴュルツ25%のブレンドで、少し甘さの残るやさしい味わいの白ワインです。

「白」にゃんこラベルは Voyou de Katz 2009 (不良にゃんこ) 2,700円
穏やかそうな顔をしていますが、シルヴァネール60%+リースリング25%+ミュスカ15%のブレンドの辛口白ワインです。

猫好きにとって、この3匹を飲み比べることは最高の贅沢では?(笑)



猫の絵はありませんが、「Katz」(猫)という名前のエデルツヴィッカーも発見しました。


Katz Edelzwicker 2009 Clement Klur  1000ml 2,200円

エデルツヴィッカーはアルザス特定ブレンドワインのことで、カジュアルに飲める軽いワインとして親しまれています。
このワインはシルヴァネール60%+ピノ・ブラン20%+リースリング&ピノ・グリ&ミュスカ&ゲヴュルツが20%というブレンドで、アルコール度数12%。

嬉しい1リットルサイズなので、気取らずワイワイ飲めますね



今回紹介した猫づくしワインは、すべて(クレマンは白発泡)。
梅雨でジメジメのこの季節、爽やかな白ワイン&かわいいにゃんこで癒されたいですね


(輸入元:ヌーヴェルセレクション)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする