お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

ドイツ ②旅仲間

2007年12月17日 | その他
 今回の旅行は大手のツーリストのパッケージツアー。

 格安なせいか、参加者は30人を超えてました。私の予想では、11月末から12月にかけての時期柄、参加者は中高年が殆どだろうなあと思っていました・・・
でも、実際は若い人が多くてびっくり。半数は超えていた気がします。

 新婚さんみたいなカップルが三組、友人同士も三組くらい。ひとり参加も三人いました。

 へえっと思ったのは、母娘での参加。なんと四組もいました。いかにも友達親子といった感じです。今までの旅行では遭遇しませんでしたが、最近は増えているんでしょうか?
 うちの娘は、海外旅行に興味なし。私の出かけるのを「よく行くよね」と冷めた目で見ているみたいです。

 私は友人と行くのが一番楽しいです。今回は海外旅行は初めてという人と参加しました。彼女は、
「はあ、私ドイツに、本当に来ちゃったのね!」
「見るもの聞くものみんな素晴らしい!」
と、感激の連続。
 私は、彼女の歓声を聞きながら、冷めている自分を発見し、旅に慣れるのも善し悪しだなあと思いました。

 参加者の中に、ひとり参加の若い男性が二人。そのうちのひとりと時々話すようになりました。日常ではありえないことで、なんだか少し楽しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルヴィギエムって・・・ | トップ | 遅まきながら・・「海辺のカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事