麻里布栄の生活と意見

小説『風景をまきとる人』の作者・麻里布栄の生活と意見、加えて短編小説。

生活と意見 (第350回)

2012-10-21 03:38:35 | Weblog
10月21日


「風景をまきとる人」の改稿を終えました。

とりあえず、PDFファイルを公開しましたので、ご興味のある方はダウンロードください。文庫本で読んでくださった100人ちょっとの読者の方、少しだけ変わっています。読んでみてください。これを決定稿にしたいと思います。

どのようなものを使って読まれるかわかりませんが、もし、パソコンで読もうという方がいらっしゃるなら(読みにくいと思いますが)、アドビリーダーの「表示」から「ページ表示」→「見開きページ表示」、そのあと、もう一度「表示」から「ページ表示」→「見開きページ表示で表紙を表示」としてください。さらにもう一度「表示」→「ページ表示」→「他のページとの間にスペースを表示」としてください。それから、「編集」→「環境設定」→「言語環境」→「デフォルトの読み上げ」を「右から左へ」に変えてください。最後に「表示」→「閲覧モード」にすれば、読めないことはないと思います。

上の解説はアドビリーダーの最新版についてですが、XPパソコンに入っているアドビリーダー7.0でもだいたい同じような操作で設定できます。14インチのノートなら、快適とはいえないですが、まあ読めます。

私はコンピューターに詳しいわけでもなく、今回、商品として提供するわけでもないので、閲覧に関する質問にはいっさいお答えできません。どうかご了承ください。

来週かそのつぎには、EPUBファイルを公開します。コボで検証しています(ほかにはスマホもリーダーも持っていません)。とてもきれいに表示されるので、できればコボで読んでいただきたいと思っています。様々な方のブログやホームページを読んだかぎりでは、日本語の縦書きのEPUBファイルを、現在のところ一番きれいに表示できているとのことです。改稿のために何度もコボで読みましたが、本当に読みやすいです。また、電子書籍フォーマットなので、字の大きさも好きなように変えられます。本当はそれだけを公開しようと思ったのですが、どれだけの人がコボを持っているかわからないので、PDFも公開することにしました。

公開先アドレスは、以下の通りです。コピーしてアドレス欄に貼り付けて進んでください。

http://yahoo.jp/PTdL-R

では、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活と意見 (第349回) | トップ | 心に更地を持て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事