麻里布栄の生活と意見

小説『風景をまきとる人』の作者・麻里布栄の生活と意見、加えて短編小説。

生活と意見 (第94回)

2007-11-18 23:24:19 | Weblog
11月18日

立ち寄ってくださって、ありがとうございます。

年をとったから憂うつなのか、と考えてみると、
そうでもないような気がします。

20歳のころは、もっと憂うつが濃密でした。
どうしようと思いました。毎日、ただ憂うつで、その憂うつの濃密さを維持する体力があるものだから、余計憂うつが晴れない。

それにくらべたら、老いぼれの憂うつなど、なんでもないのかもしれません。
せいぜい、食った後、骨に残っている肉のような、そんな憂うつ。

実存は本質に先立つ。

つまり、
「今の私は本当の私ではない」
などという言い訳はできない、ということ。

「今の私」という現象の集積以外、「本当の私」など存在しないのだから。

つまり、
飯を食う仕事をうんざりしながら続ける自分もまた、本当の自分であるということ。

救いがないけど
だから真実なのだと思います。

では、また来週。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活と意見 (第93回) | トップ | 生活と意見 (第95回) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (およげたいやきくん)
2007-11-18 23:34:27
>つまり、
飯を食う仕事をうんざりしながら続ける自分もまた、本当の自分であるということ。

・・・・。
そうですよね。
本当にその通りですよね。
返信する
こんにちは! (およげたいやきくん)
2007-11-18 23:35:05
>つまり、
飯を食う仕事をうんざりしながら続ける自分もまた、本当の自分であるということ。

・・・・。
そうですよね。
本当にその通りですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-18 23:36:33
スミマセン。2度押ししてしまいました。
返信する
おひさしぶりです。 (麻里布栄)
2007-11-19 01:47:09
お元気ですか。

衰弱ぎみのブログを読んでくださって
本当にありがとうございます。

カメラは続けてらっしゃいますか。

なんとかそのうち
新作を載せますので
ときどき寄ってみてください。


麻里布
返信する
なかなか (およげたいやきくん)
2007-11-19 14:00:07
私も最近衰弱気味でして。。。。
疲れ気味です。

写真は何とか続けています(^_^;)

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事