もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

サバのみりん漬けと炊き込みご飯と焼肉

2008-12-04 20:33:17 | 料理
昨日のお昼はーーーーーー
すぐに思い出せず・・・・

そうだ、母の病院へ付いて行って、病院の中の食堂で食べたんでした
思い出してよかった~~~


昨日の夕食です。
そのお昼を食べてるとき、夫が炊き込みご飯が食べたいと。
で、サトイモ入りの炊き込みご飯です。
この夕食と今日の夕食の値段は3人分です。



・炊き込みご飯
   鶏肉 113円
   ニンジン
   コンニャク
   ゴボウ 20円
   シメジ 79円
   サトイモ 79円
   アゲ
   もち米
   しょうゆ、塩、酒、みりん、だし汁、オリーブオイル

やはりもち米を少し入れたらおいしいですね~
冷めてもモチモチしててです。




・サバのみりん漬け
   サバのみりん漬け 399円

・味噌汁
   キャベツ
   アゲ
   ネギ

本来サバは苦手なお魚ですが、臭くなかったら好きです(あれ?)
みりん漬けは全然魚臭くないんですね。
サバ好きな人は物足りないのでしょうね。
サバが焦げてます。
一番弱火で焼いたんだけど、時間が長すぎたんですね


あれ?これだけ?とお思いでしょうか・・・・
今日のお昼にケンタッキーフライドチキンを買いに行ったんです。
テレビのCMを見てて、母と二人「長い間食べてないね~食べたいね~」となったので。
途中バラ園を通って、バラを写してたらメモリーがいっぱいになったのでいくつか削除したのです。
その中に入ってた!
昨日の副菜が!
やっちゃったーーーーーーーーー

・白和え
   豆腐 33円
   コンニャク
    しょうゆ、酒、みりん、だし汁
   柿(頂き物)
   春菊 178円
   ねりゴマ、砂糖、塩、だしの素

写真は炊き込みご飯やサバのそばにちょこっと写ってます



で、今日の昼食はケンタッキーフライドチキンでした。
二人で1640円。



影響されやすい私、焼肉のCMを見てまた食べたくなりました(笑)
CMの効果抜群ですね



・焼肉
   牛肉 1012円
   エビ 175円
   牡蠣 348円
   キャベツ
   生シイタケ 99円
   ナス 99円
   カボチャ 33円
   コンニャク 50円
   レンコン 78円
   ピーマン 75円
   焼肉のタレ、ぽん酢、ゴマドレッシング

牛肉は2種類買ったのですが、写真に写ってるお肉は硬くてあまりおいしくなかったです
もう1種類の薄切りはおいしかった~
同じような値段だったのになーーーーー

夫はぽん酢で。
私は焼肉のタレと、ゴマだれがなかったのでゴマドレッシングとぽん酢を混ぜて食べました。
久しぶりで満足!
でも、部屋の中が焼肉のにおいプンプン。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペスカトーレとチャンチャン焼き | トップ | キノコのオムレツと豚キムチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼肉 (m)
2008-12-05 08:49:55
レンコン、こんにゃくも焼くの?
初めてだわ~
どんなお味かしら????

昨日の食事を思い出す!
でも一昨日は?
これもまだだいじょうぶ!
でも3日前は・・・
返信する
それに (まみる)
2008-12-05 09:53:44
お豆腐も焼くの。
この日は絹こししかなかったから止めたけど、お豆腐も外側カリカリになるほど焼いたらおいしいよ。
レンコンもコンニャクも私は好きだけど、普通はしないの?
ま、その家それぞれがあっていいんじゃない?


3日前?
思い出すまでに時間がかかるわ(笑)
返信する
我が家でも (hitomi)
2008-12-05 19:05:32
焼きますよ こんにゃく れんこん でもお豆腐は焼いたこと無かった。今度 やってみよう・・・
こんにゃくは 群馬は名産だからね いろいろ使います。それにヘルシーだし・・・・・上州きんぴらとか言って 学校給食のきんぴらにもこんにゃく入っているのよ。
焼肉は やっぱり息子がいる時にすることが多いわね。
そういえば ケンタッキー いつ食べたろう???
ずいぶん長いこと食べてないわ。
そういわれると食べたくなるわねぇ。
息子たちが小さい頃はクリスマスに買ったものだけど
すっかり忘れているわ。
返信する
ね? (まみる)
2008-12-05 19:35:42
たまにすごく食べたくなるでしょ?
今はCMでクリスマス用にやってるからね、食指が動くね~

焼肉のお豆腐、お豆腐と厚揚げの中間って感じでおいしいわよ。
でも、木綿のほうがいいかな?
絹こしだと柔らかすぎで水分が多すぎるみたい。

ゴロゴロのコンニャクをキンピラ風に味をつけてカツオブシや一味をかけて食べるのはあるけど、それもいわばキンピラよね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事