prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

1月23日(土)のつぶやき

2016年01月24日 | Weblog

この美女、誰?
(ソニア・キンスキー:ナスターシャの娘、クラウスの孫) pic.twitter.com/bJIr3ruWGP

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 117 RT

眼には眼を #1日1本オススメ映画 キリスト教文化圏から見たアラブのイメージなので今どきおススメというのは憚られるのだが、逆にこういう恐怖感を持っているのかという参考にはなります。徹底的で理不尽な復讐劇。本当にコワい。 pic.twitter.com/bpGvU5ssIC

9 件 リツイートされました

映画『ヤクザと憲法』見終わり。よく作ったよなぁ、こんなドキュメンタリー。作る側も出る側も覚悟してるのは伝わる。ってか、ナレーションが一切無いのね。ヤクザに人権ないのがおかしいのか、それでもヤクザ続けるのがおかしいのか、臭い物にフタする社会がおかしいのか。どう受け取るか。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 63 RT

4社って、これ「大本営体制」だよね? そうでなくても「スポンサー」には「報道」なんて不可能なのでは? →【五輪】読売、朝日、日経、毎日の新聞4社が東京2020スポンサー契約締結! web.playerapp.tokyo/news/405076?ta…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 347 RT

#吹替愛好家なら持っておきたい本
『字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ』太田直子 著
先日、逝去された字幕翻訳家 太田さんの著書。字幕と吹替の差異、近年の吹替需要の増加についての鋭い考察 等々。最早ある種の現代日本語論。合掌。 pic.twitter.com/YMxCyIlmz2

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 69 RT

東京五輪とアスリートを絡めた企業のCMを見るたび、国の強化費などの事情で言いたいことも言えない選手を人質に取るような手法に嫌悪感を抱く。貧困家庭と「こども食堂」が全国に広がるこの国で、本当にそのスポーツ大会が必要なのか。「こどもに本物の感動を与えたい」という言葉は相当に嘘くさい。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 136 RT

昔なら、スマップくらいの年齢だと芸能界じゃボスクラスだったのにね。石原裕次郎が今のスマップメンバーくらいの年齢の頃にはもう石原プロ立ち上げて大都会とか西部警察の制作してたんだが。スマップがあの扱いとかいかに今の日本が老人がのさばるってる社会かがよく出てる。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 4628 RT

スターが作ったプロダクションというと五社協定を破った三船プロ、石原プロが真っ先に挙げられるけれど、戦前に片岡千恵蔵が千恵プロを立ち上げたのは25歳の時、「国士無双」「赤西蠣太」に製作主演した時30そこそこだ。

4 件 リツイートされました

えてして戦前の映画やスターは最初から古いものだったようた気がしてしまうが、紛れもなく青春の産物だったのがわかる。


【本棚登録】『百日紅 上・下 全2巻セット (ちくま文庫)』杉浦日向子 booklog.jp/item/1/B00RHIV…


「ビッグ・ウェンズデー」のエンドタイトルの日本語ソングには、当時毎日数人は映画館の支配人室に怒鳴り込む若い衆が出現したらしい。 #utamaru

2 件 リツイートされました

「チェンジリング」(イーストウッドではない方)のヒカシューも場内を凍りつかせた。 #utamaru

1 件 リツイートされました

主人公のIQ下げるのだったら、名探偵ものなんか絶対ムリだな。#utamaru

1 件 リツイートされました

有線放送に24時間「ロッキー」のテーマをひたすら繰り返しかけ続けているという凄いチャンネルがある。#utamaru

1 件 リツイートされました

「ナイル殺人事件」の音楽は巨匠ニーノ・ロータ。それも遺作。それを蹴散らして♪ミステリーナーイルって。 #utamaru


あと予告編に全然別の映画のサントラ使うことが結構ある。「ドラゴン ブルース・リー物語」youtube.com/watch?v=cHthbt… なんか知らないで聞いている人多いと思う。#utamaru


「クリスタル殺人事件」は犯人もトリックも丸見えだからこういう邦題つけたんじゃないかと言われたぞ。原作は「鏡は横にひび割れて」。 #utamaru



「野蛮なやつら/SAVAGES」

2016年01月23日 | 映画
オリバー・ストーンらしいけばけばしい調子で描かれたドラッグ絡みのドラマ。
語り口がおよそリアリズムから離れていて「信用できない語り手」による虚実定かならぬ半分ラリっているみたいなタッチなのが一応の工夫だけれど、毎度ながらの無理やり感は否めない。




本ホームページ


公式ホームページ


野蛮なやつら/SAVAGES@ぴあ映画生活

映画『野蛮なやつら/SAVAGES』 - シネマトゥデイ

1月22日(金)のつぶやき

2016年01月23日 | Weblog

確かに字幕翻訳者のデーターベースは必要!先日も複数バージョンある作品について調べて特定するのにえらいことでした。映画サイトなど作品紹介のスタッフの欄に記載するようにすれば、それだけでデータは溜まっていくからやった方がいい。 #映画 twitter.com/TwitBrianTwitt…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 9 RT

アベノミクスの三本の矢って、
1.メディアの独立性と報道の自由を奪う
2.立憲主義を空洞化する
3.年金基金を市場に委ねて、福祉国家制度を崩壊させる
でしたっけ?

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 189 RT

下郎の首 #1日1本オススメ映画 臆病な主君に尽くした挙句裏切られる下郎の悔しさと憤怒。主君が下郎を売る手紙を書くところで白紙のアップになるのが頭の中が真っ白なのと対応する大胆な表現。伊藤大輔がサイレントの傾向映画をセルフリメイク。 pic.twitter.com/Fzv8CG1Nmb

4 件 リツイートされました

ともちゃんかしんちゃんかの二択はさておき、この両極のキャラをそれに相応しいやり方で全うした俳優陣に拍手。玉木宏は実にいい俳優になった。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 41 RT

パンフ¥1800て!いったいいくら佐々木希の事務所に入るんだろうか?? pic.twitter.com/VgQqh7yJfp

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 22 RT

日比谷のプレスセンターのそば。「母さん助けて詐欺」なんて書いてあるのにびっくりしてしまう。 pic.twitter.com/rcn0IIjJxO


ロシア人アーティストがつくり出す、「不気味なぐらいリアル」な"人形作品"

boredpanda.com/realistic-doll…

あまりに本物みたいだから、"(生首を手にもっているようで)見ていて気持ち悪くなる"との解説。ほんとうだわ。 pic.twitter.com/LUBp6KGZg9

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 5835 RT


「クリムゾン・ピーク」

2016年01月22日 | 映画
まずはゴチック・ロマンの再生という感じで、孤独なヒロインが惚れた男について古い城に移ってきて、ゴーストや怪しくて怖い城住みの女の脅威にさらされ、頼みの綱の男もなんだか怪しい、という「レベッカ」か「ジェーン・エア」かという展開になる。

もっともそれだけではなくて、男が犯罪者なのかどうかというあたりは「断崖」、姉の関係は「アッシャー家の崩壊」みたいでもあるし、風呂から出てくる女の死骸は「シャイニング」風、片手で何ものかを指している幽霊は「リング」といった調子でオタクの星ギレルモ・デル・トロらしい詰め込みっぷり。

そうなると幽霊が登場してもあまり活躍(?)しがいがなくて、他の造形が分厚い分あまり目立たないということになる。

何といっても美術がすごい見もので紅い地面の上に雪が積もって血が滲んでいるように見えるあたりの造形など圧巻。

ジェシカ・チャスティンが「レベッカ」のジュディス・アンダーソンみたいに静のコワさなのか「シャイニング」のジャック・ニコルソンみたいな賑々しい怖さなのかどっちつかずなのが惜しい。
(☆☆☆★)


本ホームページ


クリムゾン・ピーク 公式ホームページ

クリムゾン・ピーク@ぴあ映画生活

映画『クリムゾン・ピーク』 - シネマトゥデイ

1月21日(木)のつぶやき

2016年01月22日 | Weblog

【本棚登録】『殺し屋1 コミック 全10巻完結(ヤングサンデーコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]』山本 英夫 booklog.jp/item/1/B002CZP…


特別な一日 #1日1本オススメ映画 エットーレ・スコラ追悼で。ヒトラー訪問でほとんど空になったアパートでローレン=マストロヤンニの二人だけで繰り広げられる一筋縄でいかないドラマが、ナチズムとファシズムの単調な人間感と対置される。 pic.twitter.com/gJ2h5MX7OP

11 件 リツイートされました

「サム・ペキンパー 情熱と美学」「荒野のガンマン」
の上映が、キネカ大森で決定しました!!! fb.me/4GEA32VFp

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 19 RT

“「座頭市」シリーズを16本も公開した国はキューバしかない。1967年、来日したキューバ映画人代表団が見出し、輸入した「座頭市地獄旅」が大きな人気を博すると、「イチ」はこの国の新しいヒーローとなった。1975年の勝新太郎の…” pic.twitter.com/h303A3CSvE

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 8 RT

仕事のできる担当マネージャーが独立するとなったら、ついていきたいとアーティストが思うのは自然なこと。クラシック音楽の世界では当たり前に起きている。木村拓哉以外の4人が、何か謝らなければいけないことをしたとはどうしても思えない。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 28 RT

日本の海軍軍人よりも商船の船員の死亡率は高かった(海軍16% 船員43%)のでいまだに商船側の軍に対する不信は強いのであった。あと軍に借りパクされた商船の補償に対する恐ろしい所業(賠償金に対する課税率100%)とかもあるしな twitter.com/kaijiweb/statu…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 451 RT

1975年のモスクワ映画祭。この年の金賞を獲ったエットーレ・スコラ(あんなに愛しあったのに)、黒澤明(デルス・ウザーラ)、アンジェイ・ワイダ(約束の土地)の3人。 tmblr.co/ZAd0eu20G0B6M

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 20 RT

「「イヴ・サンローラン」(2010年・ドキュメンタリー)」 #eiga #映画  goo.gl/oNKZUp


この東映会館の写真はしびれるものがある。脱獄広島殺人囚、そして副業のマンション販売と8ミリの「太平洋戦史」販売。カネになりそうなことは何でもやる、そういう岡田茂の体臭がしてくる。 pic.twitter.com/7PPuemsqNo

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 272 RT

毎度のことだけれど、野党は本とか週刊誌とかに頼ってばかりいないで、自分で独自に調べて攻めなさいよ。迫力ないよ。 #ss954


だって貧困率のことを聞かれてGDPで答える人ですから。率と量がごっちゃになっている。 #ss954 twitter.com/zeroDivMonk/st…



「イヴ・サンローラン」(2010年・ドキュメンタリー)

2016年01月21日 | 映画
サンローランの劇映画が二本にドキュメンタリーが加わっているのだから、ちょっとした「はやぶさ」状態だ。

ずっとサンローランとパートナー関係にあったピエール・ベルジェのインタビューを軸にしているから仕事を知るにも性向を知るにもわかりやすい。

サンローランの美術品のコレクションの量と質、彼のデザインのどこに価値があるかを女性の社会的位置づけという形で描いているのもオーソドックスな作り。

ドラマ版よのこちらを先に見ておけばよかったな。



本ホームページ


イヴ・サンローラン〈2010年〉@ぴあ映画生活

映画『イヴ・サンローラン』 - シネマトゥデイ

公式ホームページ

1月20日(水)のつぶやき その2

2016年01月21日 | Weblog

横浜の寿町にコンビニなどで売れ残った、ただし賞味期限「前」の食べ物を使った料理を出すさなぎ食堂というのがあります。路上生活者支援のためにNPO法人が運営している。 #ss954

2 件 リツイートされました


1月20日(水)のつぶやき その1

2016年01月21日 | Weblog

行政からの圧力で釜山映画祭執行委員長を詐欺容疑で起訴!映画界では「I+Support+BIFF」広がる cinematoday.jp/page/N0079636 cinematodayより


ライフ・オブ・デビッド・ゲイル #1日1本オススメ映画 アメリカでは死刑賛成派にも反対派にも批判された。一筋縄ではいかないテーマを扱った半ば当然の結果だが、プロットの仕掛けやサスペンス醸成など映画作りの腕にも注目。 pic.twitter.com/BepOsZoMMw

3 件 リツイートされました

ちなみに私の父はしきりと伴淳の迫力を推奨していました。@mkeew #三國連太郎 出演作品で一番好きなのは『 #飢餓海峡 』終戦の混乱期を生き抜く形振り構わない男の執着と社会を上り詰める男のしたたかさを見事に演じた三國連太郎さんの代表作! #1日1本オススメ映画


「ビデオは巻き戻して返せーっ」というのが時代ですねえw twitter.com/WatchShootCut/…


とうとう逆転しました。
すでにこうなっているが、なかなか世の中が認めない。「経済に陰り」ではなく、「時代の変化」。

【日経】日中の単位労働コストが逆転
~「世界の工場」中国に陰り
s.nikkei.com/1ONGWxA pic.twitter.com/ANSotVyeNx

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1902 RT

一方電車が止まった時のロンドン地下鉄案内板。
「今日は電車止まって誰もどこも行けねーから。家帰ってパンにジャムでもつけて食ってろ。以上。」 pic.twitter.com/XyZHacLdeO

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 51934 RT

【ブラックすぎる2】ハローワークの相談員も非正規労働が大きな比重を占めています。ちなみに、労働基準監督署の総合労働相談員などにも非常勤職員がいると聞いたが、本当だろうか。だとすれば、あまりにブラックすぎて笑えない状況です。
goo.gl/Az8knH

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 296 RT

エットーレ・スコラの日本でのビデオやDVD発売状況調べるためにallcinema online見てたんだけど、ホントいつも思うけど、こういう署名なしのデータベースの作品解説で「やや感傷的なスコラの中期の秀作」みたいな価値判断は慎むべきだと思うんだよな!

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 4 RT

マーティン・スコセッシが選ぶ、ポーランド映画傑作選 21作品!:海から始まる!? s.webry.info/sp/umikarahaji…


“新聞、テレビがこうだと言っても、君たちは自分の全身を使って考えろ、納得いくまで考えて考えて考え抜け。何か違うなと思ったら、無理してその違和感を消して周りにあわせるんじゃなくて、最後まで大事にしなさい“ 自らに言い聞かせていきます twitter.com/TsutsumiMika/s…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 68 RT

【画像】海外アーティストの描くちょっとシュールでカワイイ動物マンガが話題に @VICUL_NET から vicul.net/archives/20246


案外知られてないルパン三世の原作設定 pic.twitter.com/21OHEf4MJC

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 10220 RT

「のぼうの城」「ヒアアフター」「唐山大地震」など災害で公開延期あるいは中止になった映画はいくつもいるけれど、こういう場合どのくらい損害が出るものか。映画の完成を保障する保険というのはあるけれど、公開まで含めた保険というのはあるのか。 twitter.com/e_eiga/status/…


この手の詳しい内容はわからないから答えられないといった類の政答弁のあと、後日改めてメディアがきちんと聞き直すことがないのが問題なのですよ。 #ss954

1 件 リツイートされました

ロボットが働いて人間が遊んで暮らす未来はどこ行ったんだ #ss954

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1 RT

そういえば、池袋からちょっと離れたあたりで「産業廃棄物歓迎」という看板が出ていたな。 #ss954


これがスーパーのおつとめ品だったら喜んで買っていくのだが。 #ss954


話はずれるけれど、ドラッグストアあたりで異様に安くチョコレートを売っているのはどういうからくりだろう。 #ss954



「ストレイト・アウタ・コンプトン」

2016年01月20日 | 映画
警官が黒人と見ると頭から犯罪者と決めつけて逮捕してしまうヒドい扱いがたびたび繰り返され、それに対する憤懣が社会派ドラマ的な堅苦しさではなく、おそろしく攻撃的な歌詞とリズムとして爆発するのが、ラップについてろくすっぽ知らない人間から見てもすこぶるノリがよく、お行儀のいい白人のジャーナリストには見えないリアルとしてありありと実感させられる。

特に警察の難癖にむかつきながらステージに上がり、客席のノリとともにエスカレートして警察を罵倒し挑発するのは爽快。あんな真似したら実際にはどれくらい陰険ないやがらせされるかと思うが、そのあたりは娯楽映画らしくぱっと記者会見でのやりとりの正々堂々とした主張ににつないでいる。

いかにラップに無知でもはさすがにアイス・キューブは知っていてバカに似ていると思ったら実の息子と知って納得。他全員キャスティングが厚い。

成功したあとの本物のワルが金の匂いを嗅ぎつけて仕切ってきたり、ユダヤ人のマネージャー(おお、ポール・ジアマッティ)のえげつなく金を中抜きする上に堂々と恩着せがましいあたりの業界的な描写も面白い。
日本と違ってアーティストが独立して自前でマネージメントするのが当然なのだなとも思う。

ひとつのグループのキャラクターたちが一斉に平行しながら、しかし微妙にばらけて動くのをさばく脚本と演出の厚みは大したもので、アメフトのゲームのような自由な統一感とスピードと重量感がある。

LPをプレスしているあたりで凄い昔のような話かと思うとシドニー・キング事件とロス暴動の実写がぬうっとせり上がってくるあたりで、これ自体は一応昔の話なのに現代ともろに直結する。
(☆☆☆★★★)


本ホームページ


ストレイト・アウタ・コンプトン 公式ホームページ

ストレイト・アウタ・コンプトン@ぴあ映画生活

映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』 - シネマトゥデイ

1月19日(火)のつぶやき その2

2016年01月20日 | Weblog

この間乗ったタクシーの運転手はいかに自分の体がボロボロであるかずうっと語り続けていた。勘弁してくれ。 #ss954 twitter.com/DOWNTOWN_BOY/s…



1月19日(火)のつぶやき その1

2016年01月20日 | Weblog

えっ!「字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ」で配給会社から原義を曲げて感動的なセリフにしてくれと頼まれたというくだりに愕然としたものですが、遥かに愕然とした。 twitter.com/jaimebaro9kpop…

4 件 リツイートされました

1/18は愛する監督の一人ジョン・ブアマン生誕日やので「ジェネラル」(1998) 実在したアイルランドの大泥棒マーティン・カーヒルに絡む警察やIRAらの組織をも描いた、犯罪者だが反骨精神溢れる男の物語。
#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/HyadzqwNLH

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 9 RT

芸能人が何か発表する時、未だにFAXを使うのね。FAXがこれだけ生き残っている国も珍しいらしいが、メールではテレビで画にしにくいからだろうか。


昔ほどやくざ社会と芸能界の結びつきが取り沙汰されないのは手を切ったからではなくて、商業的に巨大化してやり口も精錬されてきたからで、事務所が強力になった分やくざ式の無形の脅しも効くようになったのでしょう。 twitter.com/tako_ashi/stat…

2 件 リツイートされました

映画字幕について常々思っていることは、字幕翻訳者に対する敬意が業界側に不足しているのではないかということ。例えばeiga.comみたいな映画サイトに「字幕翻訳担当者」の名前が載っていない。これは字幕翻訳者がまるでいないような扱いで、納得がいきません。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 51 RT

私たちは外国映画のほとんどを字幕を通して観ているのであり、誰が担当したのかが一般的な記録として後に残らない、というのは字幕翻訳者を一段も二段も下にみているのではないかと思えてしまいます。名作の場合複数の字幕があったりしてもどの版で観たかを後で確認することもできないということです。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 8 RT

また字幕翻訳者が誰もが見られる形でデータベースとして残らないというのは重大な問題なのではないかと思います。翻訳書ならありうる「翻訳者で作品を選ぶ」ということもできない。字幕翻訳者のキャリアも判らない、というのは字幕翻訳者にとっても不遇な「使い捨て」ではと思えます。改善すべきでは。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 7 RT

Q.SMAPの謝罪会見、見ていて複雑でした…
ステイサムさんならどう会見しますか?
ステイサム「喧嘩を売る。」 pic.twitter.com/8Zv2Z9oAKz

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1408 RT

【本棚登録】『治療のこころ 第2巻 精神療法の世界』神田橋条治 booklog.jp/item/1/4915694…


ジャッキー・チェンの自伝「永遠の少年」が出たけれど、84年に出た自伝「愛してポーポー」を今読んだらどう見えるだろう。なんとここで書かれている親の経歴がデタラメだとずっと後になってわかった(息子にも知らせていなかった)というのだから。

1 件 リツイートされました

憎しみ #1日1本オススメ映画 パリ郊外バンリューのマイノリティの若者たちの憤懣と鬱屈の末の暴動を描いて不幸にも予感的な作品になってしまった1995年のマチュー・カソヴィッツ監督作。白黒画面も音の処理も凄く尖っている。 pic.twitter.com/wzfFMrrIcq

9 件 リツイートされました

#1日1本オススメ映画『M』Mは殺人者のこと。ラング初のトーキー「黒衣の男がやってきて/肉切り包丁でお前をひき肉に」という童歌やMの口笛など音響効果は抜群。人民裁判は今見たほうが怖い。「自分を止められない」と叫ぶPローレ入魂の演技 pic.twitter.com/gaPO98D7nx

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 13 RT

工藤栄一の『十一人の侍』のラストの死闘後のワンカット、汐路章の最期がタルコフスキーのノスタルジアのあれに似ている問題。 pic.twitter.com/mchuJKYo74

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 14 RT

みんな、わかったかい?花屋の店先に並んだ花はどれもみんな世界にひとつだけの花だけど、一番偉いのは「花屋」なんだよ。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 41657 RT

SMAPの解散は昨夜までしょうもないゴシップだったのに、昨夜の会見を境に雇用者の圧力で被雇用者の意思が曲げられるとか、批判検証をしないマスコミとか、個人を犠牲にして感動を消費する社会とか、日本が抱える複数の問題がクローズアップされて一気に社会問題へランクアップしてしもうた。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 14611 RT

11歳のマーティン・スコセッシ少年が描いた古代ローマ史劇映画(ペプルム)のストーリーボード。75mmシネマスコープ(!)なんて発想がかわいい。 pic.twitter.com/cJV55UvYyI

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 338 RT

すげーな安倍答弁は、「日本の貧困率が高いって認識はありますか?」っていう共産党の小池さんの質問に、「日本はGDPが高くて裕福な国です」だとよw
全く噛み合ってねぇ。。。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1616 RT

「干す」という制裁は、ひとつの芸能事務所の力だけでは貫徹できない。特定の誰かを「干す」ためには、日本中のすべての芸能プロダクションとテレビ局が総掛かりで破門状を共有せねばならない。その「破門状の共有」ができているということはつまり、芸能界が闇社会であることを意味している。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 865 RT

軽井沢横転事故のバス会社の社長が会見で土下座して遺族を逆上させてるのが話題だけど、今までで一番ロックな土下座は東電役員の「避難所の冷たい床に直に座ってる原発避難民に向かってふかふかな座布団に座ったまま土下座」だと思っている pic.twitter.com/7LvA7fNq2L

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 13800 RT

スピードラーニングそのもののpodcastが日本語と英語のかけあいという奇観。 #daycatch


隔靴掻痒という代わりに民主党の質問と言おう(提案 #daycatch


その昔、映画界は五社協定と言って、映画会社が専属俳優を雇っていて、独立した者は容赦なく干されたんだけど、映画界が斜陽になるにつれ独立を希望する俳優が増えてきた。三船敏郎の三船プロや石原裕次郎の石原プロがその先駆け。時代は繰り返す。今回のSMAP騒動は何かの終わりの始まりかも。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 304 RT

日本の芸能界も早晩、ハリウッド型に変化するかもね。役者やタレント、アーティストは個人事業主としてエージェントと契約し、ユニオンに守られる。今、小栗旬が俳優の労組を作ろうとしてるのも、その流れ。SMAPの独立騒動は決して無駄じゃなかったと思う。アーティスト主導の時代への一里塚かと。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 721 RT

戦前は免許をとったら一生食いっぱぐれないと言われていたらしい。 #ss954 twitter.com/suika_sirasawa…



「ザ・キープ」

2016年01月19日 | 映画
ナチスが占領したトランシルヴァニアにあったキープ(城塞)に封じ込められていた魔物が解放され、ナチスをばたばたやっつけるのが気持いい。

もっとも原作が相当に長い、というより長いサーガの一部を切り出したので人物設定が中途半端に終わっている印象は否めない。

監督・脚本がマイケル・マンというのは今見るとえっという感じだが、スタイリッシュな映像と音響はすでにマン印。



本ホームページ


ザ・キープ@ぴあ映画生活

ザ・キープ - シネマトゥデイ

1月18日(月)のつぶやき

2016年01月19日 | Weblog

NHK7時のニュースを見ている内に反吐が出て来た。亡くなった学生がどこに就職が決まっていたか、どんな素晴らしい人間だったかは、彼等に近しい人々が死を悼み、想うべき事。それよりなぜ事故が起きたのか、どうすれば事故を防げるのか、この社会の問題点を深堀りするのが報道の役目だろうが。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1604 RT

yapoono6さんの脳内は「逃」15%「嘘」10%「恋」20%「話」10%「会」10%「軟」15%「柔」15%「休」5% ポイント:300pt ランキング:49384位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


暗黒街の弾痕 #1日1本オススメ映画 渡米したフリッツ・ラングがボニー&クライドをモチーフにして、留置場の檻の格子の影が放射状に広がっていたりするドイツ表現主義とメロドラマを混ぜながら料理。 pic.twitter.com/xErnRMUQ5D

5 件 リツイートされました

アンジェイ・ズラウスキー 「シルバー・グローブ/銀の惑星 」
新天地に選ばれた或る惑星に不時着した宇宙飛行士たちが、そこで子孫を増やし、他民族と殺戮を繰り広げるカルト映画。切にDVD化を望んでいる。 pic.twitter.com/hzDO8GjEgJ

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 36 RT

「みぞれってどう書くか知ってる?雨かんむりに英語の英なんだよ」と教えたら二女が書いた字です
p.twipple.jp/uCJUQ

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1064 RT

ドラマ「わたしを離さないで」原作に概ね忠実な展開。冒頭に仰天シーンがあったが。今後は、原作より男女3人の関係にフォーカスしていく気配。役名が原作を意識した音。キャシー=恭子、トミー=友彦、ハナ=華、ルーシー=龍子、エミリ=恵美子、ジェラルディン=次郎等、明治の翻訳小説の様で好き。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 40 RT

毎日コンビニ弁当を食べている人たちにフォローされた。 pic.twitter.com/i2toE6l1i8

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 60 RT

「泥の河」。昭和31年の大阪・安治川。食堂の息子と船で暮らす姉弟との出会い。夜、船に近づくな、と父は言うが…。美しい白黒画像が切りとった、少年時代の瑞々しさと悲惨な現実。加賀まりこがすばらしい。
#1日1本オススメ映画 (226) pic.twitter.com/cAunJlFddG

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 20 RT

上司に「報告・連絡・相談はめんどくさくてもやれ、報連相によって監視されてると思ったら大間違いで、自分では取れないヤバい責任は、全部上司にブン投げ上司に背負わせるのが新人に許された最強の防御方法。それが、報連相の本質だと思え」と言われ私も上司になったらこれ言えるようになろうと思った

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 756 RT

今日、銀行のATMで、「暗証番号は○○○○だね!間違いないね!○○○○だねッ!!!」と暗証番号を携帯電話で大声で連呼しているおばあさンが、係員に別室に連行されて行くのを見た|д´)チラッ

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1835 RT

これで大川常吉鶴見警察署長を映画にできたら大したものですが。助けたのがユダヤ人やトルコ人なのと、在日韓国人なのとで違いがあったら本来おかしいのですけれど。 twitter.com/itikawa_ziroo/…


【本棚登録】『河よりも長くゆるやかに (小学館文庫)』吉田 秋生 booklog.jp/item/1/4091910…


『ラスト・オブ・モヒカン』
舞台と時代背景を考えると正しくは東部劇ですねw マイケル・マンは18世紀の銃器&戦闘描写を観るだけでも演出の冴えがあり、ドラマ性、感動…どれをとっても素晴らしい力作となっている。
#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/l4TDSYwH4A

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 30 RT

特に非アメリカ映画の修復で今や世界最高、最先端の技術を誇るイタリアはボローニャのリマジネ・リトロヴァータ社が香港に支社を立ち上げ。ウォン・カーウァイのオフィスと同じビルにあるそうだ。これから中華圏の名作の修復が期待される。 instagram.com/p/BApW7XIyzSe/

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 8 RT

米国パネエ→「アメリカでは現金で堅実な生活をしていても、ローンを組む際や就職時に必要なクレジットスコアがあがらない。毎月クレジット会社の設定した最低額を返済し続ける方が信用ポイントが高くなる。アメリカはどこまでも国民に借金を奨励し続ける社会なのだ」堤未果「沈みゆく大国アメリカ」

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 72 RT

今でこそ中共=反日・台湾=親日という図式が成立しているけれど、日本が認める中国の代表を国民党から共産党に乗り換えた頃の状況はどうだったのでしょう。乗り換えた理由とかも改めて見直してみる必要あるかもしれません。 #ss954


上野の国立博物館では去年「台北 國立故宮博物院」展をやったかと思うと、今は「始皇帝と兵馬俑展」をやっている。こういうところでも二つの中国の綱引きが演じられているのだろうか。 #ss954


#ss954 台湾の独立問題って、日本にとっての9条問題みたいなモンなんだな。現実には中国本土を奪還で出来ない。もちろん、自由のない中国に併合されることは望まない。でも台湾独立を主張するのは政治的に憚れる。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1 RT

政権奪取前の民主党のホームページで鳩山由紀夫をキャラ化したアニメというのあったけれど、ヴァンパイアみたいだったな。 #ss954



「傷物語〈I 鉄血篇〉」

2016年01月18日 | 映画
まったく内容知らないのに予告編ひとつを頼りにして見に行くというのも乱暴な話だが、ちょっとこの映像デザインは只事ではない。

予備知識がない当方とすると正直所謂ストーリーはまるっきりわけがわからないに等しいが、それがほとんどどうでもいい、というのは乱暴で、ストーリーやキャラクターは重要なのだがその提示と配置と動かし方、がもっぱら目に見える範囲に限りきっているという点で通常のストーリーテリングとは隔絶しきっている。

地下鉄の床いっぱいにぶちまけられてアリアドネの糸ばりに人を導く血糊の色のものすごさ、人物のアップの背景の必ずしも動かす必要のなさそうなエスカレーターを3DCGで横移動していたり、わずかな動きや色にもとことんこだわり抜いている感。
何より極端にほとんどそれ自体がアートと化したフォントワークがエヴァを思わせてさらに日本語そのもののデザイン的な面白さに感覚を広げる。

場内はグッズをいっぱいで、当方は如何にも縁なき衆生といった感じではあったけれど、面白く見た。こういうのがありうるのかと驚いた。

1月17日(日)のつぶやきでも引用した森川嘉一郎氏のツイートでも、実際にある建物や地下鉄の構内などがいったんそれらの通常の役割とはまったく違った目的の舞台として使われる。突飛な連想だが、鈴木清順の「陽炎座」で本来陽炎のたつ坂道を理科大のスロープ状の廊下の室内ロケで処理したりしたように。

次どうなるのかわからないが、線的なストーリー上の展開に期待しているというより、デザインされた世界がどう結晶が成長するように膨らんでいくのかといった期待に近い。



本ホームページ


傷物語 公式ホームページ

傷物語〈I鉄血篇〉@ぴあ映画生活

映画『傷物語〈I 鉄血篇〉』 - シネマトゥデイ

1月17日(日)のつぶやき

2016年01月18日 | Weblog

台湾の友だちから蔡英文氏について聞いた。彼女は性的少数者についての人権問題にも台湾で初めて取り組んだため「レズビアン疑惑」を持たれたが「答える義務はない、その質問が圧迫の手段となってはならない」と答えたらしい。 彼女が来年総統になったらすごいね。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 858 RT

カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』がAmazonの売れ筋全体で1位になったらしぃ。海外文芸ではすごい快挙でしょう!ハリポタ、エンタメ、古典新訳ではない海外文学で全体1位っていつ以来だろう、記憶にないぐらい。おめでとうございます amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%8…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 454 RT

「ホラーなのに怖くない」という批判は「A型なのに几帳面な仕事ができない」と人格無視の文句を付けてるのと同じです。作品は人間同様に各々個性が違うので一般概念に惑わされずに観たほうが観客の皆さんの見識が広がってむしろお徳なんですけどね。 twitter.com/natsusola/stat…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 10 RT

ホラー映画への批判は「怖くない」というの常套だが、映画なんだから「ホラー度」よりも「映画的魅力」が重要。『イット・フェローズ』のような往年の映画への愛に満ちたホラー映画に「怖くない」は批判として効力を発揮しないのだ。
it-follows.jp

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 15 RT

確か香港でそういう交通事故のとびきり凄味の効いた映像を映画上映前にかけて、客席が凍りついたのを見たことあります。実際的な効果あると思うのですが。 twitter.com/shimoigusashu/…


現在、利き腕の右手が不自由な状態なので左手で箸を使ったりしているのだが、意外となんとかなるものだ。


毎度のことだけれど、けしからんから騒いでいるのではなくて、騒いでいるうちにけしからんということになっちゃうのだね。世間をお騒がせして申し訳ないという謎のフレーズが飛び交うわけで。


しかしなー、SMAP解散ってもともとバラ売りの方が普通じゃないの。


沈黙の世界 #1日1本オススメ映画  アクアラングの発明者ジャック=イブ・クストーによる海洋ドキュメンタリーの嚆矢。ずっと船に同乗し映画製作面で力を尽くした青年にクストーは共同監督のタイトルを提供する。当時無名のルイ・マルである。 pic.twitter.com/zTf190GkQF

2 件 リツイートされました

紙コップ3つでドラえもんの漫画作ってみました。

#ドラえもん #紙コップ pic.twitter.com/4EHKa1AEbm

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 205541 RT

傷物語を再度見た。建築のデザインに関わる人は、この映画を見ると面白いのではないかと思ったので、私なりに見所を書いてみたい。ちなみに、磯崎新氏は当時65歳だったにも関わらずエヴァを見ていた。今の建築デザイン界にそのような雑食的貪欲さがあるのかは、離れて久しいのでわからないけれど。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 113 RT

傷物語では、丹下健三が設計した山梨文化会館が、主人公の隠れ家となる霊的結界が張られた元学習塾の廃墟として、物語の舞台装置に転用されている。増築前の初期の状態が再現された上で、建物の中心に中庭のような空隙が設けられ、そこに建物を貫く形で巨木が配置されている。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 94 RT

丹下の弟子筋が語っているように、山梨文化会館は伊勢神宮をモデルに設計されている。伊勢神宮の中心には心御柱があり、その祭神は太陽神たる天照大神である。傷物語では廃墟たる山梨文化会館の中心に巨木が配置されている。そして屋上には日章旗が4本掲げられている。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 70 RT

傷物語の劇中では、さる出来事により吸血鬼と化した主人公が、この屋上で日光を浴びて発火するシーンが出てくる。太陽や神社といったシンボルや暗喩の意味はともかく、興味深いのは、そのような暗喩の演出的運用が、舞台装置たる丹下建築の形だけでなく、プロポーションの引用に支えられていること。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 69 RT

廃墟たる山梨文化会館が、未来的な空中都市のような形をしつつ、そのプロポーションによって、心御柱を囲う神社建築にもなっている。この演出を成立させる上で、傷物語では、要所要所のシーンで、丹下建築独特のプロポーションが精妙に映し出されている。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 69 RT

杉原千畝の行為から学ぶことは「日本人は道徳的な民族だ」と悦に浸ることではなく、多くの日本人がナチスによる人々への迫害に対して見て見ぬふりをしたことを知ること、そして「今の私は杉原千畝の側か、それとも傷つく人を無視した当時の日本政府や大半の日本人の側か」と問いかけることです。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 863 RT

皆さま、2月のラインナップをご紹介します。ジャック・クレイトン監督の幻の作品「回転」、モリコーネの音楽が胸を打つ「死刑台のメロディ」、ゼメキス監督の出世作「ユーズド・カー」の3本です!全部おすすめです!画像は「回転」から。(M) pic.twitter.com/TUlxAl5jBQ

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 41 RT

そしてこれが青野楓さんのハイキック!というか、一直線キック!(^O^)/ pic.twitter.com/FARKUS3Vxv

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 28 RT