prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

6月25日(木)のつぶやき

2015年06月26日 | Weblog

48時間 #1日1本オススメ映画 ジェームズ・ホーナー追悼で。刑事と囚人の相棒ものという設定とニック・ノルティ&エディ・マーフィの白黒大小コンビぶり、ワサビの効いたセリフ、撮影も編集もそしてパンチの効いた音楽もこれぞプロの仕事。 pic.twitter.com/oY4lX3FBwO

5 件 リツイートされました

フレデリック・フォーサイスが「ジャッカルの日」を書く前にビアフラのルポを書いていましたな。 #ss954

1 件 リツイートされました

「スター・ウォーズ」全6作品を全部重ねて再生するとこうなる……という2時間超の力作動画「Star Wars Wars」 dailynewsagency.com/2015/06/17/sta…  うわあっ、頭がくらくらする。


『ハッピーフィート』から『マッドマックス 怒りのデス・ロード』まで手がけるジョージ・ミラーのフィルモグラフィは、ずいぶん振り幅が大きいなと思ってたけど、よく考えたら両者は意外に近いんじゃないかという気がしてきた。 pic.twitter.com/kGWdu6mHij

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 172 RT

「アリのままでいたい」とか「アリスのままで」とか、内容からすると便乗とばかり言えないらしいけれど、ちょっとこのタイトルどうよ。 #tama954


うんとわかりにくく法案を書いておいてよくわからないまま通してしまい、とんでもない副作用が出てきても後のまつりというオバマケアの二の舞にならないか。 #daycatch


オリンピックの「成功」って何だ。動く金をとにかくでかくすることか。 #daycatch

3 件 リツイートされました

ドイツとフランスの銀行が焦げ付くの承知でギリシャに貸し付けて自分だけ儲けていたとドイツのテレビドキュメンタリーでやっていた。 #daycatch


名前に使える漢字の制限はあるけど読みには制限ないからな。 #daycatch

1 件 リツイートされました

ワイセツか芸術かではなく、ワイセツで芸術。 #daycatch

1 件 リツイートされました

明治から昭和初期にかけては、女の子で日露英仏(ひろえ)、六花(ゆき)、男で元素(はじめ)、禿(かむろ)、凸(たかし)などの名前。亜幌(あぽろ)、亜歴山(あれきさんどる)、六十里ニ(むそりに)。明治の力士「文明 開化」「三毛猫 泣太郎」「猪シ 鍋吉」などカオス! #daycatch

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 55 RT

日本人、メキシコ人、それからトルコ人はよく似ている。彼らはよく練られた従順さと、抑制のきかない凶暴さの間を行き来している、権威の前ではかしこまるが、いったん、たがが外れると度外れた怒りを爆発させる。 ?エリア・カザン自伝より。

1 件 リツイートされました

このバカ議員、HIV感染の大半が異性同士の性交によるものだってこと知らんのか。というか、感染の可能性が無縁だと思っているの一般人が多いから、日本はHIV感染が増えている珍しい国になっている。無知と偏見くらい実害をもたらすものはない。 #ss954

2 件 リツイートされました

昔のトルコではクルド人というものは存在しないというのが政府の公式見解で、クルド語を使うだけで罪になった。湾岸戦争で西欧諸国と共闘する関係上、トルコ政府はいささか扱いを緩めたが今でも本音ではISよりクルドの方を忌避しているとも聞いた。 #ss954


というか、今みたいな国民国家という概念自体せいぜいここ数百年のものでしょう。@masutaamasa  そもそも、国を持たない民族という概念が、分からない。#ss954

1 件 リツイートされました

クルド人が国としてまとまるのが難しいのは、言葉は同じでも住んでいる国によって使う文字がアルファベットだったりアラビア文字だったりキリル文字だったり、統一できないせいもあるらしい。旧ソ連が他の少数民族が追随して独立するのを防ぐために独立をつぶしたりもした。#ss954


クルド人映画監督ユルマズ・ギュネイの「エレジー」は遊牧と行商を生業にしていたクルド人が行き来していた地域に国境が引かれたため行商が突然密輸=犯罪扱いされて逮捕され本物の山賊にならざるをえなくなる話だった。国境は時にどれほど暴力的に機能するか。#ss954

3 件 リツイートされました

クルド人映画監督ユルマズ・ギュネイは政治犯として懲役百年超!の刑を受け、なんと刑務所で脚本を書き綿密な演出ノートを作り周囲の協力を得て外部の撮影隊に指示して撮影させ、脱獄してスイスに逃げて完成した。それが1982年カンヌ映画祭パルム・ドールの「路」。 #ss954

2 件 リツイートされました

www2.nhk.or.jp/hensei/program… 先日BS1で放映された「僕ら難民キャンプが撮影所」はISに追われたクルド民族の難民キャンプでクルド人監督バーマン・ゴバディの指導の下、十代の子供たちが作った8本の短編映画とメイキング。NHKオンデマンドあり。#ss954


togetter.com/li/779088 「イスラム過激派の男性にしてみたら、女性の兵士に追い回されるというのは、想像を越える悪夢なのだろう。『何もできるはずのない、無能な女性』に男性が戦闘で殺されるというのは、考えただけでパニックになるらしい」 #ss954


実はけっこう飲んでいたりする。「イスラム飲酒紀行」amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%8… @0418kkk みんなイスラム教徒だから酒飲まない @Tfd_sz
クルドの人達が泡盛飲んでたら素敵だなぁと思います。 #ss954



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。