prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

3月26日(土)のつぶやき その1

2016年03月27日 | Weblog

特攻兵器桜花を米軍がBAKA BOMB バカボムと呼んでいたというのに絶句。 #NHK


死んだ学者の研究書を集める図書館とそれを管理する財団を作って下さい。もう、大学にそれらを所蔵する力はありません。所蔵が無理なら、せめて電子化するプロジェクトと予算を。日本に1冊しかない本も、同分野の研究者が受け継がず、研究者の遺族が研究者でなければ、捨てるしかありません。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3320 RT

付け加えると、有名な学者の蔵書だけを残すのでは意味がありません。日本には有名でなくてもオンリーワンの研究をしている人はたくさんいます。せっかく日本にまでたどり着いた希少書(市場価値はありませんが、学術的に価値はあります)をゴミにするのはもったいない。重複分は捨ててもいいので。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 131 RT

テレビ局の体質(池上正樹) bylines.news.yahoo.co.jp/masakiikegami/… “ひきこもり当事者たちの障壁になっている社会的課題に踏み込み、本質に迫ることよりも、「ひきこもる像」というわかりやい絵を撮ることのほうが優先されるテレビ局の体質が、つい見え隠れしてしまう”


NHK独自字幕のヒットは、まあ数限りないが、例えばナッチの字幕を佐藤一公が訳し直した「クリムゾン・タイド」、「推定無罪」とか、中沢新一の字幕を関美冬が訳し直した「裸のランチ」とか。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3 RT

yapoono6さんの脳内は「遊」35%「金」30%「逃」30%「楽」5% ポイント:370pt ランキング:33489位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


「木靴の樹」26年ぶり上映記念、貴重なメイキング写真を公開 オルミ監督が日本のファンにメッセージ #映画 #eiga eiga.com/l/lYUun ベルガモ方言で育ったオルミは「イタリア語も私にとっては外国語です」と別のところで語っていた。


12件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/togetter… “とある図書館の中の人の調査能力がスゴイと感動の声「さすがプロ」「レファレンスって初めて知った」 - Togetterまとめ” htn.to/PdAYWU


「ハッキリ言って世間は乙武が何か失敗するのを待ってるんだもん、どう考えても。それに対して彼はのらりくらりと交わし続けるんだろうけど、とにかく彼が何か失敗したり傲慢なことをしたときに、日本中のヤツらはホントに叩きたくてしょうがないんだよ!」(町山智浩、2014年の発言)

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 374 RT

「(乙武君本人は憎しみや怒りを表面には)出さないけど、それ自体が攻撃なんだよ。『おまえらの攻撃なんて屁でもないぞ』って、ふざけた顔を見せることが。俺だってそうだよ。だから彼はものすごい闘志の人だと思う」(町山智浩、2014年の発言)

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 240 RT

「(乙武君への興味は)すごいあるよ。やっぱり俺も差別されて育ったから。彼はすごく明るく楽しくやってるけど、心のなかにはものすごい憎しみや怒りを秘めてると思う、ハッキリ言って」(町山智浩、2014年の発言)

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 265 RT

突撃隊 #1日1本オススメ映画 マックイーンが自動小銃を上に向けセーフティをかけるしぐさひとつに痺れる。小隊だけの話なのは製作費がないからだが、ドン・シーゲルの職人芸でかえって引き締まった。 pic.twitter.com/UQNau0YdN8

1 件 リツイートされました

生きものの記録1955黒澤明
社会問題を扱った黒澤作品の殆ど興行的に失敗しているが、見返せば価値が分かる。核汚染から逃れようと家族を南米に移住させようとする老人は禁治産にされ発狂する。老け役の三船敏郎が動物的。#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/DicFlGBj81

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 6 RT

ピーター・ワトキンズ監督「傷だらけのアイドル」60年代の映画やけど社会やマスコミへの痛烈な批判と特権への皮肉は現代でも変わらない。カルト的人気となるアイドルの青年が政治や社会に利用され、堕落し失墜する悲劇。#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/jhe0Z21MmW

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 2 RT

【本棚登録】『忘却のサチコ 1 (ビッグコミックス)』阿部 潤 ln.is/booklog.jp/ite…


【本棚登録】『忘却のサチコ 2 (ビッグコミックス)』阿部 潤 ln.is/booklog.jp/ite…


先日3号館のスクリーンを張り替えました。滅多に見れない張り替え作業の一部をちょっとだけ特別に見せちゃいます。真っ白なピカピカのスクリーンで皆様をお待ちいたしております! pic.twitter.com/FuQoPhjpH6

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 69 RT

@cipriani_s ロジャー・コーマンが一本取り終えてスケジュールが余ったので急遽もう一本同じメンバーで撮ったという話は聞きましたが。

1 件 リツイートされました

親の介護って、何年も十何年も何十年も費やした挙げ句、終ったらなーんも残らんどころか色んなもの失ってるから、仕事辞めて親の介護にささげた人とか、結構終ってから魂が抜けて自殺したりすんのよね。だから介護って家庭でさせちゃいけないと手前はいうんだけども。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 330 RT

さきほどしれっとツイートしましたが、実は「荒野のガンマン」がサム・ペキンパーのデビュー作だとは当初気付いていませんでした。なんせポスターのこの表記…!
ちなみに「荒野のガンマン」は今週東京のキネカ大森さんで上映されているそうですよ! pic.twitter.com/l5SEIr4fwM

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 42 RT

「『乙武君の女好きぶりは関係者の間では有名だった』って、つまり仲間たちで隠していたんだ!」的な誤解をしている人が多いみたいですけど、昔からテレビに出れば「ラブホテルの入り口は段差があって入りにくくて困る」とか余計なことをいいまくったりで、自分で全てをネタにしてきた人なんですよ。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 179 RT

『ある結婚の風景』第1話、一分の隙もない対話劇の極北とでも呼ぶべき凄まじいクオリティで驚いた。 gyao.yahoo.co.jp/player/11110/v…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 4 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。