prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方」

2005年02月22日 | 映画
ジェフリー・ラッシュはピーター・セラーズにあまり似ていないが、素顔のセラーズは見ているこっちにはわからないし、もともと“素顔”のない男として描くのが狙いだから、それほど問題にはならない。

ラッシュがセラーズが演じたさまざまな顔をさらに演じていくと、まるで逃げ水のように“実像”が逃げていく。
しまいにはセラーズの両親など周囲の人間まで演じて、セラーズについてのコメントを発したりする。虚実皮膜ならぬ虚虚皮膜の間という感じで、これだけ凝って演じるのだったら、逆にラッシュその人までさらけ出してよかったのではないか。

私はクライマックスに置かれている「チャンス」being thereを映画化される前に原作(イエールジ・コジンスキー)を読んでいたが、映画化できるとはまったく思わなかった。生まれた時から一つの屋敷から出たことがなく、外界はテレビを通じてしか知らない男の役など誰がやるのかと思う。だから映画化されたのにも驚いたが、その出来映えにはもっと驚いた。
畢生の名演、というか、演技がまったく見えない演技です。

脱線するが、この男のモデルは作者のコジンスキー自身。金持ちの未亡人と結婚していた時期、テレビを見る以外何もしていなかった生活を元にしたという。
こういうウソみたいなホントってあるのだね。

さらに余談だが、セラーズはやらせドキュメンタリーの元祖であるところの「民族の祭典」ほかのレニ・リーフェンシュタールが批判の嵐を浴びていた時に擁護する立場をとったことがある。ウソが好きなのか。

全体とすると、表面的な印象。
一番人工的なストレンジラブ博士の役を借りて母親に思うところをぶちまけるシーンが、逆に一番本音が出ていたみたい。

ソフィア・ローレンやスタンリー・キューブリックがまるで似ていないのは、ちと興醒め。
(☆☆☆)


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