prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「大日本人」

2007年06月27日 | 映画
テレビのダウンタウンはほとんど見ないが、「日経エンタテインメント」の連載「シネマ坊主」は注目していた。
かなり前に監督をすると伝えた時、かなり覚悟してるという意味のことを言っていた。どう転んでも叩かれるという意味かな、と思ったし、実際そうなっている気がする。
前にテレビで短編映画を演出していたと思うが、すでに「巨大もの」とでもいった志向が出ていたと思う。

テレビ局の取材風の映像がところどころに入るのは、むかーしのシネマ・ヴェリテみたい。ラストで「実写」でお見せしますというあたりも異化効果風。
巨大化した大日本人の体型の肩から首にかけて異様な発達ぶりなど変なデフォルメ感覚を見せる。
怪獣もの風の場面が多い割に、決してビルが壊れることがない。こだわりがあるのは確か。

破綻風に作ってあるけれど、本当に破綻してるわけではない。
(☆☆☆)





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (あおぞら)
2007-07-08 09:02:24
日本人しいてわ人間に対する愛オかんじる
あなたに総理大臣
になつてほしい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。