prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「海街diary」

2015年07月03日 | 映画
鎌倉を舞台にした四姉妹ものというと、小津作品か細雪かといった雰囲気を予想するが、それほど取り澄ましてなく、ちょっとづつ取っつきやすく、あるいは今風にくだけていて、長女と末娘がしっかりしていて二番目と三番目がややだらしないといった具合に振り分けている。長澤まさみが大酒呑みという設定など、昔ならありえなかっただろう。

画面には登場しないでセリフの中にしか現れない人物(姉妹の父や祖母など)が多面的にくっきりした人物像が浮かぶように描けている。

四女が同級生の男の子と一緒に自転車で桜並木のトンネルを走るシーンの素晴らしさ。上の方からずうっと走る顔のアップをフォローしているのだが、どうやって撮ったのだろう。

いまどき卓袱台で食事するシーンというのも珍しい。
風呂場にカマドウマが出るところなど、あるあると思わせる。古い家の風呂場に出るんです、アレ。

ただ、ちょっと意地の悪い言い方をすると、1950年代の日本映画だったら月に一本くらいこのレベルの普通に作っていましたよ。
(☆☆☆★★★)


本ホームページ


公式ホームページ

海街diary@ぴあ映画生活

映画『海街diary』 - シネマトゥデイ

7月2日(木)のつぶやき

2015年07月03日 | Weblog

#1日1本オススメ映画 少数民族として弾圧される一方、その圧力を部族内の弱者に向ける構造。クルド人政治犯監督のユルマズ・ギュネイはこれを刑務所の中から指示して撮影し、脱獄して完成した。不屈の闘志と憤怒と慟哭と、そして優しさ。 pic.twitter.com/qyBbPJZsCv

1 件 リツイートされました

【本棚登録】『アウトサイダー・アート入門 (幻冬舎新書)』椹木 野衣 booklog.jp/item/1/4344983…


この記念写真はスゴい貴重。エドワード・ヤン、ホウ・シャオシェン、スタンリー・クワン、アン・リー、チェン・カイコー、ウォン・カーウァイは一堂集まるとは。そして皆は若々しい!!! pic.twitter.com/UvIswXNa5L

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 53 RT

”自家発光タイプと発光バクテリア共生タイプを合わせると、全イカのおよそ半数の210種以上が光ります。それに比べ、発光するタコは現在まで2種類しか知られていません。”科学に佇む書斎 sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-132… 『日本のタコ学』東海大学出版会 #蛸の日 #タコの日

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 16 RT

出撃していつも無事帰ってくるのは臆病だからだ、という設定が信じられないのですよ。逃げれば助かると思ってるのかな。相手は追ってくるだろうに。@KuranaStarling: もちろん同意です。『永遠の0』は 頭、悪すぎです
#ss954

1 件 リツイートされました

寺山修司、生誕80年かあ。山田太一が早大の同窓で、「早春スケッチブック」の山崎努のモデルにしていたっていうけど。 #ss954


一応1950年代の話ですね。日本でもあったこと。@kyumgonnosukein: レッド・パージって、いつ頃の話だっけね?
#ss954


カセネタこと加瀬英明が噛んでる映画やね。@Simon_Sin: 「ムルデカ17805」やね。 RT @nstrdz 題名は忘れたけど、インドネシアがオランダと独立戦争をした時に、旧日本軍の人が加勢して一緒に戦う映画があったね
#ss954

1 件 リツイートされました

梶山季之の「生贄」って小説が、そのデヴィ夫人の人身御供のことを書いてる。 #ss954

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1 RT

噂の真相の過去記事。

ポスト「サッチー」デヴィ夫人の知られざる“謎と過去” - Tripod
uwasanoshinso.tripod.com/devi.htm

#ss954

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1 RT