prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「ハッピーエンドが書けるまで」

2015年07月04日 | 映画
「きっと星のせいじゃない」の監督の新作というのでちょっと期待したのだが、脚本を兼ねたのが裏目に出たのかどうかどうにも焦点を絞りきれない一編となった。
本当だったら、青年が作家となるまでの物語になるはずなのだが、スティーブン・キングから電話があって書いたものが認められました(声はエンドタイトルによるとキング自身がやっている、結構出たがりだから当然だが)というのがクライマックスになるというのは、実は誰かのイタズラでしたというひっくり返しがあるんじゃないかとひやひやしたぞ。

キングの「IT」が青年にとっての聖典みたいになっていて、「ライ麦畑でつかまえて」を好きというのはクールじゃないという扱いは正直安っぽい。
キングだって、相当に純文学の技法を学んで使っているはずだぞ。

家族たちのエピソードが尺をとりすぎていて、これ誰の話だろうと首をひねることになる、群像劇と言うわけでもない。役者のビリングでいうとグレッグ・キニアとジェニファー・コネリーが上に来ている(日本版のポスターだと)が、出番のバランスがどうもよろしくない。

同じ劇場で見た「あと10センチの恋」のリリー・コリンズが宣伝ではトップに来ているけれど、役柄自体が恵まれすぎていて(才能があって十代で本出せる)共感できるとはいかず。ドラッグの問題も突っ込み不足。
映像的な魅力も薄い。
(☆☆☆)


本ホームページ


公式ホームページ

ハッピーエンドが書けるまで@ぴあ映画生活

映画『ハッピーエンドが書けるまで』 - シネマトゥデイ

7月3日(金)のつぶやき

2015年07月04日 | Weblog

【本棚登録】『自衛隊協力映画: 『今日もわれ大空にあり』から『名探偵コナン』まで』須藤 遙子 booklog.jp/item/1/4272330…


カプリコン1 #1日1本オススメ映画 マスゴミが流す情報はすべてウソ式の認識を30年前に画にしてみせた先駆的作品。ぐじぐじした陰謀説に溺れず大アクションから胸のすくラストに持っていく作り手の腕と心意気が爽快。 pic.twitter.com/fQeqsI5BQL


森元首相、下村文科相・・・日本の劣化の象徴となった新国立競技場「戦犯」は誰だ bit.ly/1JxLc4L 「痛感するのは、日本の劣化である」一方でテレビでは日本すごいぞ番組を垂れ流している。

2 件 リツイートされました

それぞれ、高畑流に、宮崎流に、好き勝手やってるんで、片方が路頭に迷ったらなんとかしなくちゃいけないですけど、どうも路頭に迷いそうもないから、いいんじゃないでしょうか。シニアジブリには絶対パクさんは入れないつもりなんですね。あんな生産性の悪い人は、電気代よこせってなっちゃうだけでね

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 8 RT

『マッドマックス2』のヒューマンガスの正体は前作のマックスの仲間ジム・グースだという設定を当初想定していた。その名残として焼きただれた顔を隠すためにマスクをしていて、パトカーを改造した車に乗っているのだ。 pic.twitter.com/4PLV8ywg68

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1 RT

わはは。@yjochi: おもろい。→「民主主義」特許使用料、各国に請求 ギリシャ kyoko-np.net/2015070301.html


俺、東映という会社は大丈夫なのか?と思ってまして、たとえばあの日下部五朗に取り次いで欲しいと東京の本社に電話しても、「退職した人の連絡先はわかんないです」って答えなんですよ。書き屋がアクセスしてくるときは、たいてい宣伝になるのに。すごいっすよね。ゆとり社員だったんかな。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 23 RT