イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
シロアム男への恵み
「行って、シロアム(訳して言えば、遣わされた者)の池で洗いなさい。」そこで、彼は行って、洗った。すると、見えるようになって、帰って行った。
近所の人たちや、前に彼がこじきをしていたのを見ていた人たちが言った。「これはすわって物ごいをしていた人ではないか。」ほかの人は、「これはその人だ。」と言い、またほかの人は、「そうではない。ただその人に似ているだけだ。」と言った。当人は、「私がその人です。」と言った。
……
イエスは、彼らが彼を追放したことを聞き、彼を見つけ出して言われた。「あなたは人の子を信じますか。」
その人は答えた。「主よ。その方はどなたでしょうか。私がその方を信じることができますように。」
イエスは彼に言われた。「あなたはその方を見たのです。あなたと話しているのがそれです。」
彼は言った。「主よ。私は信じます。」そして彼はイエスを拝した。
そこで、イエスは言われた。「わたしはさばきのためにこの世に来ました。それは、目の見えない者が見えるようになり、見える者が盲目となるためです。」
パリサイ人の中でイエスとともにいた人々が、このことを聞いて、イエスに言った。「私たちも盲目なのですか。」
イエスは彼らに言われた。「もしあなたがたが盲目であったなら、あなたがたに罪はなかったでしょう。しかし、あなたがたは今、『私たちは目が見える。』と言っています。あなたがたの罪は残るのです。」(ヨハネ9:7-9 ,35-41)
---
物乞いをしていた盲目の者をイエスが見えるようにされた箇所。
便宜上、癒されたこの男を「シロアム男」と呼ぼう。
まず、シロアム男は、イエスに目を留めてもらった。
(というより、無礼な弟子が指さしたというのもあるが、それも含めて。)
そしてイエスに癒していただく。
これはハプニングとか偶然とかではなく、恵みと言う。
この恵みに預かったシロアム男は、目が「見えるようになって、帰って行った」。
彼は、イエスに礼の一つも言わずに帰宅した。
多分このシロアム男は、見えるという喜びを父母に伝えたくて、お礼するのも忘れて(だってそれほどうれしいだろう)飛び跳ねて家に赴いたのだと思う。
(この仮定とまったく逆の話が、ルカ17:11-19にある。)
だがたとえシロアム男が無礼極まりない奴であろうとも、イエスは彼に目を留めて、そしていやす。
というより、たまたまイエスがシロアム男に目を留められた、それ以上でもそれ以下でもなく、彼の資質や行いは全く問われていない。
これが恵みだ。
さて、ひと騒動あって(上の引用では全部省略している)、イエスはシロアム男を見つけ出される。
そのとき、シロアム男ははじめてイエスを見るのだが、彼はイエスをイエスとは分からない。また、自分の目を癒してくれた人だとも、知らない。
彼は盲目だったのだから。
イエスはシロアム男に仰る。
「あなたはその方を見たのです。あなたと話しているのがそれです」。
シロアム男がいつイエスを見たというのだろうか?
彼は、癒されただけでなく、癒されたことを通して、癒したのが神であると知ったのだ。
イエスと再開したシロアム男は、イエスを拝する。
「わたしはさばきのためにこの世に来ました。それは、目の見えない者が見えるようになり、見える者が盲目となるためです」。
見えなかったシロアム男には、イエスが見えた。
見えると言っているパリサイ人は、それゆえにイエスが全く見えなくなる。
そのことこそ「さばき」なのだろう。
イエスが見えるか見えないか、あるいは見えているつもりか。この三者だ。
たとえば福音書に頻出する「群集」は、「つもり」の人々に属する。
この「イエス」という箇所には、いろいろな語句を当てはめることができる。
「真理」、「いのち」、「復活」、「回心」、「新生」…、似たような概念がたくさんある。
ともかく、今は見えなくとも、上の聖書箇所のように復活のイエスが訪れ、その見えない目を見えるようにしてくださるのであれば、それが恵みだ。
---
[付記]
本日の記事は、2007年11月21日の記事に加筆を施し、タイトルも変えたものです。
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近所の人たちや、前に彼がこじきをしていたのを見ていた人たちが言った。「これはすわって物ごいをしていた人ではないか。」ほかの人は、「これはその人だ。」と言い、またほかの人は、「そうではない。ただその人に似ているだけだ。」と言った。当人は、「私がその人です。」と言った。
……
イエスは、彼らが彼を追放したことを聞き、彼を見つけ出して言われた。「あなたは人の子を信じますか。」
その人は答えた。「主よ。その方はどなたでしょうか。私がその方を信じることができますように。」
イエスは彼に言われた。「あなたはその方を見たのです。あなたと話しているのがそれです。」
彼は言った。「主よ。私は信じます。」そして彼はイエスを拝した。
そこで、イエスは言われた。「わたしはさばきのためにこの世に来ました。それは、目の見えない者が見えるようになり、見える者が盲目となるためです。」
パリサイ人の中でイエスとともにいた人々が、このことを聞いて、イエスに言った。「私たちも盲目なのですか。」
イエスは彼らに言われた。「もしあなたがたが盲目であったなら、あなたがたに罪はなかったでしょう。しかし、あなたがたは今、『私たちは目が見える。』と言っています。あなたがたの罪は残るのです。」(ヨハネ9:7-9 ,35-41)
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物乞いをしていた盲目の者をイエスが見えるようにされた箇所。
便宜上、癒されたこの男を「シロアム男」と呼ぼう。
まず、シロアム男は、イエスに目を留めてもらった。
(というより、無礼な弟子が指さしたというのもあるが、それも含めて。)
そしてイエスに癒していただく。
これはハプニングとか偶然とかではなく、恵みと言う。
この恵みに預かったシロアム男は、目が「見えるようになって、帰って行った」。
彼は、イエスに礼の一つも言わずに帰宅した。
多分このシロアム男は、見えるという喜びを父母に伝えたくて、お礼するのも忘れて(だってそれほどうれしいだろう)飛び跳ねて家に赴いたのだと思う。
(この仮定とまったく逆の話が、ルカ17:11-19にある。)
だがたとえシロアム男が無礼極まりない奴であろうとも、イエスは彼に目を留めて、そしていやす。
というより、たまたまイエスがシロアム男に目を留められた、それ以上でもそれ以下でもなく、彼の資質や行いは全く問われていない。
これが恵みだ。
さて、ひと騒動あって(上の引用では全部省略している)、イエスはシロアム男を見つけ出される。
そのとき、シロアム男ははじめてイエスを見るのだが、彼はイエスをイエスとは分からない。また、自分の目を癒してくれた人だとも、知らない。
彼は盲目だったのだから。
イエスはシロアム男に仰る。
「あなたはその方を見たのです。あなたと話しているのがそれです」。
シロアム男がいつイエスを見たというのだろうか?
彼は、癒されただけでなく、癒されたことを通して、癒したのが神であると知ったのだ。
イエスと再開したシロアム男は、イエスを拝する。
「わたしはさばきのためにこの世に来ました。それは、目の見えない者が見えるようになり、見える者が盲目となるためです」。
見えなかったシロアム男には、イエスが見えた。
見えると言っているパリサイ人は、それゆえにイエスが全く見えなくなる。
そのことこそ「さばき」なのだろう。
イエスが見えるか見えないか、あるいは見えているつもりか。この三者だ。
たとえば福音書に頻出する「群集」は、「つもり」の人々に属する。
この「イエス」という箇所には、いろいろな語句を当てはめることができる。
「真理」、「いのち」、「復活」、「回心」、「新生」…、似たような概念がたくさんある。
ともかく、今は見えなくとも、上の聖書箇所のように復活のイエスが訪れ、その見えない目を見えるようにしてくださるのであれば、それが恵みだ。
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[付記]
本日の記事は、2007年11月21日の記事に加筆を施し、タイトルも変えたものです。
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