イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
約束のもの
「イエスは旅の疲れで、井戸のかたわらに腰をおろしておられた。時は六時ごろであった。ひとりのサマリヤの女が水をくみに来た。イエスは「わたしに水を飲ませてください。」と言われた。
……
イエスは答えて言われた。「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」
……
女は答えて言った。「私には夫はありません。」イエスは言われた。「私には夫がないというのは、もっともです。あなたには夫が五人あったが、今あなたといっしょにいるのは、あなたの夫ではないからです。あなたが言ったことはほんとうです。 」
女は言った。「先生。あなたは預言者だと思います。
……
そして彼らはその女に言った。「もう私たちは、あなたが話したことによって信じているのではありません。自分で聞いて、この方がほんとうに世の救い主だと知っているのです。」(ヨハネ4:6-7,13-14,17-19,42)
---
先日、新聞で小さい仏像の宣伝を見た。
眺めていると、この仏像には開運なんとか商売繁盛云々かんぬん、あわせて十の御利益がございます、というものであった。
聖書は、この類の御利益を、あっけないほど約束していない。
新約が約束するものはただ一つ、「いのち」だ。
そしてこの「いのち」は、あるいはあすにでも授かることがかなう。
サマリアの女の前歴、それは「夫が五人あった」。
すなわち、とっかえひっかえ、5人の男と結婚しては離婚してを繰り返し、そうして今は6人目の男と同居中というもので、正に底なし沼というほかない。
この状態こそ、正に死んでいる状態で、何の役にも立っておらず自分自身にも全く満足していない。彼女は虚無感でいっぱいだったろうと思う。
しかしこの女は、イエスに出会う。
話は飛んで最後、人々の方からこの女に、「この方がほんとうに世の救い主だと知っている」と話しかけてくる。
サマリアの女はイエスに出会って、「渇かない水」(いのち)を得たのだ。
イエスが約束するものは、実に、この「いのち」であり、「御利益」ではない。
サマリアの女は、男を何人も取り替えていたのだから、男には困らなかったわけで、ある意味、たいへんに満たされているのだ。だが彼女はそれでさいわいだったか? 心満たされていたか?
取税人レビ(マルコ2:14)は、イエスの招きに応じて、すぐさま全てを捨てて従った。カネもまた、心満たす何物をも有していないのである。
御利益を求めれば求めるほど、本当に欲しいものから離れていってしまうのではないか。
ほかの何物によっても埋めようのないもの。
そして、それがあれば、もうなにも必要ないもの(参/マタイ13:44-46)。
それが「いのち」であり、十字架に死んで復活したイエスが下さると聖書が約束するものだ。
イエスはもっぱら、死んでいる人間に永遠のいのちを与えるがために来られたのである。
サマリアの女は、すぐ約束のものにあずかった。レビも約束のものにあずかった。
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[一版]2006年 9月21日
[二版]2007年 1月29日
[三版]2007年 7月11日
[四版]2009年 7月26日
[五版]2010年 3月20日
[六版]2012年10月 6日
[七版]2017年 2月24日(本日)
よろしければクリック下さい。
……
イエスは答えて言われた。「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」
……
女は答えて言った。「私には夫はありません。」イエスは言われた。「私には夫がないというのは、もっともです。あなたには夫が五人あったが、今あなたといっしょにいるのは、あなたの夫ではないからです。あなたが言ったことはほんとうです。 」
女は言った。「先生。あなたは預言者だと思います。
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そして彼らはその女に言った。「もう私たちは、あなたが話したことによって信じているのではありません。自分で聞いて、この方がほんとうに世の救い主だと知っているのです。」(ヨハネ4:6-7,13-14,17-19,42)
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先日、新聞で小さい仏像の宣伝を見た。
眺めていると、この仏像には開運なんとか商売繁盛云々かんぬん、あわせて十の御利益がございます、というものであった。
聖書は、この類の御利益を、あっけないほど約束していない。
新約が約束するものはただ一つ、「いのち」だ。
そしてこの「いのち」は、あるいはあすにでも授かることがかなう。
サマリアの女の前歴、それは「夫が五人あった」。
すなわち、とっかえひっかえ、5人の男と結婚しては離婚してを繰り返し、そうして今は6人目の男と同居中というもので、正に底なし沼というほかない。
この状態こそ、正に死んでいる状態で、何の役にも立っておらず自分自身にも全く満足していない。彼女は虚無感でいっぱいだったろうと思う。
しかしこの女は、イエスに出会う。
話は飛んで最後、人々の方からこの女に、「この方がほんとうに世の救い主だと知っている」と話しかけてくる。
サマリアの女はイエスに出会って、「渇かない水」(いのち)を得たのだ。
イエスが約束するものは、実に、この「いのち」であり、「御利益」ではない。
サマリアの女は、男を何人も取り替えていたのだから、男には困らなかったわけで、ある意味、たいへんに満たされているのだ。だが彼女はそれでさいわいだったか? 心満たされていたか?
取税人レビ(マルコ2:14)は、イエスの招きに応じて、すぐさま全てを捨てて従った。カネもまた、心満たす何物をも有していないのである。
御利益を求めれば求めるほど、本当に欲しいものから離れていってしまうのではないか。
ほかの何物によっても埋めようのないもの。
そして、それがあれば、もうなにも必要ないもの(参/マタイ13:44-46)。
それが「いのち」であり、十字架に死んで復活したイエスが下さると聖書が約束するものだ。
イエスはもっぱら、死んでいる人間に永遠のいのちを与えるがために来られたのである。
サマリアの女は、すぐ約束のものにあずかった。レビも約束のものにあずかった。
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[一版]2006年 9月21日
[二版]2007年 1月29日
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[四版]2009年 7月26日
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