イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
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砕かれた悔いた心
「たとい私がささげても、
まことに、あなたはいけにえを喜ばれません。
全焼のいけにえを、望まれません。
神へのいけにえは、砕かれたたましい。
砕かれた、悔いた心。
神よ。あなたは、それをさげすまれません。」(詩51:16-17)
---
全焼のいけにえというのは、値の張る物を神に捧げることという理解でいいのだろうか。
物の捧げ物というのは心が伴っていなくともできるもので、このことはどの人にも心当たりがあると思う。
そこを詩人は、「神へのいけにえは、砕かれたたましい。砕かれた、悔いた心」と詠う。
心が伴っているか以前に、心そのものが大切なのだ。
その心は「砕かれた、悔いた心」であるという。
頑なな心ではない。
この頑なな心は、イエスの十字架の死に預かることではじめて砕かれ、そしてイエスの復活と共に悔いた心によみがえる。
上の詩を言い替えると、十字架と復活のイエスを待ち望むことこそ、御父に喜ばれるいけにえと言えるのかもしれない。
---
健やかな一日をお祈りします!
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まことに、あなたはいけにえを喜ばれません。
全焼のいけにえを、望まれません。
神へのいけにえは、砕かれたたましい。
砕かれた、悔いた心。
神よ。あなたは、それをさげすまれません。」(詩51:16-17)
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全焼のいけにえというのは、値の張る物を神に捧げることという理解でいいのだろうか。
物の捧げ物というのは心が伴っていなくともできるもので、このことはどの人にも心当たりがあると思う。
そこを詩人は、「神へのいけにえは、砕かれたたましい。砕かれた、悔いた心」と詠う。
心が伴っているか以前に、心そのものが大切なのだ。
その心は「砕かれた、悔いた心」であるという。
頑なな心ではない。
この頑なな心は、イエスの十字架の死に預かることではじめて砕かれ、そしてイエスの復活と共に悔いた心によみがえる。
上の詩を言い替えると、十字架と復活のイエスを待ち望むことこそ、御父に喜ばれるいけにえと言えるのかもしれない。
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