サツジンショウドウ

 「ところが今あなたがたは、神から聞いた真理をあなたがたに話しているこのわたしを、殺そうとしています。アブラハムはそのようなことはしなかったのです。
……
 神から出た者は、神のことばに聞き従います。ですから、あなたがたが聞き従わないのは、あなたがたが神から出た者でないからです。」
 ユダヤ人たちは答えて、イエスに言った。「私たちが、あなたはサマリヤ人で、悪霊につかれていると言うのは当然ではありませんか。」
 イエスは答えられた。「わたしは悪霊につかれてはいません。わたしは父を敬っています。しかしあなたがたは、わたしを卑しめています。しかし、わたしはわたしの栄誉を求めません。それをお求めになり、さばきをなさる方がおられます。」(ヨハネ8:40,47-50)

---

 全くもって人というのは、イエスがここで仰っておられるようにコロスことばっかり考えている。もっぱら自分がイキルために。

 私だってそうだ。
 苦しくって苦しくって、サツジンショウドウに駆られ、この人達が考えていたのと同じように私はイエスをコロシタ。
 それも、十字架の上で。
 イエスは、全くの無抵抗だった。
 イエスは、死んだ。
 そして私も共に、死んだ。

 イエスは復活する。
 すると恵みによって、新しい私が生きた。

 私利私欲でイキルためにコロシても、今度は他人の私利私欲のためにコロされてしまう。弱肉強食の世界だ。
 イエスという幹に皆がおのおのつながればよい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 与えよ 生きている、... »