イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
アダムの肉
「こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。
肉によって無力になったため、律法にはできなくなっていることを、神はしてくださいました。
神はご自分の御子を、罪のために、罪深い肉と同じような形でお遣わしになり、肉において罪を処罰されたのです。それは、肉に従って歩まず、御霊に従って歩む私たちの中に、律法の要求が全うされるためなのです。」(ローマ8:1-4)
---
律法は素晴らしいものだ。
ただ、この神の律法、完璧な律法を守ること、守り通すことが、人間にはどうしてもできない。
というのも、人間にはアダムの肉が備わっているからだ。
アダムの肉は、神の定めた律法を完遂しようとしてもできない、罪深い存在だ。
聖書にはこのことについて、「肉によって無力になったため、律法にはできなくなっていることを、神はしてくださいました」と書かれている。
無力なアダムの肉の代わりに、何を「神はしてくださ」ったのだろうか。
「神はご自分の御子を、罪のために、罪深い肉と同じような形でお遣わしになり、肉において罪を処罰されたのです」。
神の子イエスにアダムの肉を被せて、その上で世にお遣わしになった。
「人間・イエス」。
人間・イエスは、処罰されるがために、この世に来られた。
神の子がまとったアダムの肉は最も罪深い人物として、極刑である十字架の上で徹底的に処罰された。
神が下した処罰だ。
では、何を処罰したのだろう?
イエス、ではなく、アダムの肉、これを処罰された。
「アダムの肉の処罰」、これが腑に落ちたとき、その人のアダムの肉も処罰される。
そのときに、「律法の要求が全うされる」、すなわち、律法に照らしても罪( sin )はないものとみなされる。
実際には罪は、ある。
だが、ないと「みなされる」。
彼の「救い」だ。
アダムの肉は処罰され、罪と死の原理から解放された。
「こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません」。
処罰されたアダムの肉を持ち続けていても、キリストにある者は罪に定められることはない。安んじてよい。
そういうわけで、このアダムの肉は、自分で処理しようとしても、けっしてできず、どうしても、「処罰され」る類のものなのである。
だから例えば修行の類は、この「処罰」に関して全く無意味無力だ。
---
[付記]
本日の記事は、の初出は2007年9月12日、また、2007年11月11日、2008年2月20日にも掲載しました。今回も含め、毎回少しずつ小変更しました。
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肉によって無力になったため、律法にはできなくなっていることを、神はしてくださいました。
神はご自分の御子を、罪のために、罪深い肉と同じような形でお遣わしになり、肉において罪を処罰されたのです。それは、肉に従って歩まず、御霊に従って歩む私たちの中に、律法の要求が全うされるためなのです。」(ローマ8:1-4)
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律法は素晴らしいものだ。
ただ、この神の律法、完璧な律法を守ること、守り通すことが、人間にはどうしてもできない。
というのも、人間にはアダムの肉が備わっているからだ。
アダムの肉は、神の定めた律法を完遂しようとしてもできない、罪深い存在だ。
聖書にはこのことについて、「肉によって無力になったため、律法にはできなくなっていることを、神はしてくださいました」と書かれている。
無力なアダムの肉の代わりに、何を「神はしてくださ」ったのだろうか。
「神はご自分の御子を、罪のために、罪深い肉と同じような形でお遣わしになり、肉において罪を処罰されたのです」。
神の子イエスにアダムの肉を被せて、その上で世にお遣わしになった。
「人間・イエス」。
人間・イエスは、処罰されるがために、この世に来られた。
神の子がまとったアダムの肉は最も罪深い人物として、極刑である十字架の上で徹底的に処罰された。
神が下した処罰だ。
では、何を処罰したのだろう?
イエス、ではなく、アダムの肉、これを処罰された。
「アダムの肉の処罰」、これが腑に落ちたとき、その人のアダムの肉も処罰される。
そのときに、「律法の要求が全うされる」、すなわち、律法に照らしても罪( sin )はないものとみなされる。
実際には罪は、ある。
だが、ないと「みなされる」。
彼の「救い」だ。
アダムの肉は処罰され、罪と死の原理から解放された。
「こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません」。
処罰されたアダムの肉を持ち続けていても、キリストにある者は罪に定められることはない。安んじてよい。
そういうわけで、このアダムの肉は、自分で処理しようとしても、けっしてできず、どうしても、「処罰され」る類のものなのである。
だから例えば修行の類は、この「処罰」に関して全く無意味無力だ。
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[付記]
本日の記事は、の初出は2007年9月12日、また、2007年11月11日、2008年2月20日にも掲載しました。今回も含め、毎回少しずつ小変更しました。
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