イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
恵みについて
「イエスがガリラヤ湖のほとりを歩いておられたとき、ふたりの兄弟、ペテロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレをご覧になった。彼らは湖で網を打っていた。漁師だったからである。
イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう。」
彼らはすぐに網を捨てて従った。」(マタイ4:18-20)
---
いわゆる召命。
イエスはここで、ペテロとアンデレに、次いでヤコブとヨハネに「ついて来なさい」と呼びかける。
では、なぜこの4人にイエスは声を掛けたのだろう。
勤勉そうだったからだろうか。
漁師なのでたくましくて、とても力になりそうだったからだろうか。
特に信仰に篤かったように見えたのだろうか。
それとも、この4人こそ、必ずやご自身のお言葉を世界中に広めるに違いない、そう確信したのだろうか。
おそらく、そのどれも違うだろう。
たまたまそこにペテロ達がいた、そんなところなのではないかと思うのである。
つまり、ペテロ召命というのは、全くのたまたまなのではないか。
というのは、恵みというのは、まさにこの、たまたま、の世界だからである。
言い方を変えると、恵みは因果関係に基づくものとは全く異なる。
たくましいという理由で恵みに預かるということはない。理由は、ないのである。
信仰は恵みによる(ローマ3:24)というのも、上と同じ意味である。
条件をクリアするよう努力して、クリアできれば信仰に至るというのではない。
断食祈祷も、聖句暗記も、この恵みとは何の関係もない。
ただ、求めれば与えられる。復活のイエスが訪れてくださる。
この復活のイエスは、たまたま来てくださるのである。
ペテロにしても、まったくたまたま、イエスに声を掛けられた。
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[一版]2015年11月22日
[二版]2018年 1月 6日(本日)
健やかな一日をお祈りします!
イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう。」
彼らはすぐに網を捨てて従った。」(マタイ4:18-20)
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いわゆる召命。
イエスはここで、ペテロとアンデレに、次いでヤコブとヨハネに「ついて来なさい」と呼びかける。
では、なぜこの4人にイエスは声を掛けたのだろう。
勤勉そうだったからだろうか。
漁師なのでたくましくて、とても力になりそうだったからだろうか。
特に信仰に篤かったように見えたのだろうか。
それとも、この4人こそ、必ずやご自身のお言葉を世界中に広めるに違いない、そう確信したのだろうか。
おそらく、そのどれも違うだろう。
たまたまそこにペテロ達がいた、そんなところなのではないかと思うのである。
つまり、ペテロ召命というのは、全くのたまたまなのではないか。
というのは、恵みというのは、まさにこの、たまたま、の世界だからである。
言い方を変えると、恵みは因果関係に基づくものとは全く異なる。
たくましいという理由で恵みに預かるということはない。理由は、ないのである。
信仰は恵みによる(ローマ3:24)というのも、上と同じ意味である。
条件をクリアするよう努力して、クリアできれば信仰に至るというのではない。
断食祈祷も、聖句暗記も、この恵みとは何の関係もない。
ただ、求めれば与えられる。復活のイエスが訪れてくださる。
この復活のイエスは、たまたま来てくださるのである。
ペテロにしても、まったくたまたま、イエスに声を掛けられた。
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[一版]2015年11月22日
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