『神は死んだ』

 「イエスは、酸いぶどう酒を受けられると、「完了した。」と言われた。そして、頭を垂れて、霊をお渡しになった。
 その日は備え日であったため、ユダヤ人たちは安息日に(その安息日は大いなる日であったので)、死体を十字架の上に残しておかないように、すねを折ってそれを取りのける処置をピラトに願った。
 それで、兵士たちが来て、イエスといっしょに十字架につけられた第一の者と、もうひとりの者とのすねを折った。
 しかし、イエスのところに来ると、イエスがすでに死んでおられるのを認めたので、そのすねを折らなかった。」(ヨハネ19:30-33)

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 十字架にはりつけにされた御子イエスは、その極刑を受けて死んだ。
 「霊をお渡しにな」って死んだ。
 人間と同じ肉が、極刑を受けた。
 それは、御子を信じる者の罪深い肉に極刑を与えたことを意味する。
 それが目的で、御子は十字架に架かった。
 人間の罪深さを救うためである。

 アダムの子孫達の罪深さは、神の御前に極刑に値するほど重い。
 だが、神の御子が極刑に死んだので、その十字架を信じるならば、彼の罪深さは既に断罪されたとみなされる。
 ただ、そうみなされるのは、御子が復活してからである。
 十字架の死と復活とは、常にセットである。

 「神は死んだ」ということについて、ニーチェが全く異なることを言っている。(たとえばhttp://www.ne.jp/asahi/village/good/nietzsche.htm)
 だが、私たちが神を殺したのではない。
 もし私たちが何かを殺したとしても、それは全能の神ではあり得ない。
 そうではなく、御子が自ら十字架にはりつけになったのである。
 それは、アダム以来死のくびきにつながれている私たち、神をも殺しかねない罪深い私たちを、そこから救うためなのだ。

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