イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
聖別
「わたしは彼らにあなたのみことばを与えました。しかし、世は彼らを憎みました。わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものでないからです。
彼らをこの世から取り去ってくださるようにというのではなく、悪い者から守ってくださるようにお願いします。
わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものではありません。
真理によって彼らを聖め別ってください。あなたのみことばは真理です。
あなたがわたしを世に遣わされたように、わたしも彼らを世に遣わしました。
わたしは、彼らのため、わたし自身を聖め別ちます。彼ら自身も真理によって聖め別たれるためです。
わたしは、ただこの人々のためだけでなく、彼らのことばによってわたしを信じる人々のためにもお願いします。
それは、父よ、あなたがわたしにおられ、わたしがあなたにいるように、彼らがみな一つとなるためです。また、彼らもわたしたちにおるようになるためです。そのことによって、あなたがわたしを遣わされたことを、世が信じるためなのです。」(ヨハネ17:14-21)
---
わたしたちは、イエス同様「この世のものでは」ないにもかかわらず、この世でやってゆく。
イエスは、「彼らをこの世から取り去ってくださるようにというのではなく、悪い者から守ってくださるようにお願いします。」と御父に言っている。
ちなみに、ここでいう「悪い者」とは、傷つけ損ねる者というより、誘惑し堕落させるものではないだろうか。
さて、イエスはこれから十字架に架かって自らを聖別なさる。
そのことによって初めて、わたしたちは真理によって聖別される。
ここで「真理」というのは、「御霊」とか「聖霊」とか、まあ言い方は何でもいい。
ともかく、割礼という肉を傷つけるやり方はイエスが徹底化させて終わらせた。
そして、そのイエスが与えるもの、「みことば」が私たちを聖別する。
聖書がわたしたちを聖別するのである。
あるとき、恵みによって、聖書の中のどれかのみことばが飛び込んでくる。
それが聖別である。
アウグスティヌスの「告白」に詳しい。
聖別によって、この世のものではない私たちを聖いものとして取り分けてくださる。
この聖別は、外見が変わるわけではないので、他人からは分からない。
だがその人は、この世にあって、御父と御子との交わりの中にいるのである。
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彼らをこの世から取り去ってくださるようにというのではなく、悪い者から守ってくださるようにお願いします。
わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものではありません。
真理によって彼らを聖め別ってください。あなたのみことばは真理です。
あなたがわたしを世に遣わされたように、わたしも彼らを世に遣わしました。
わたしは、彼らのため、わたし自身を聖め別ちます。彼ら自身も真理によって聖め別たれるためです。
わたしは、ただこの人々のためだけでなく、彼らのことばによってわたしを信じる人々のためにもお願いします。
それは、父よ、あなたがわたしにおられ、わたしがあなたにいるように、彼らがみな一つとなるためです。また、彼らもわたしたちにおるようになるためです。そのことによって、あなたがわたしを遣わされたことを、世が信じるためなのです。」(ヨハネ17:14-21)
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わたしたちは、イエス同様「この世のものでは」ないにもかかわらず、この世でやってゆく。
イエスは、「彼らをこの世から取り去ってくださるようにというのではなく、悪い者から守ってくださるようにお願いします。」と御父に言っている。
ちなみに、ここでいう「悪い者」とは、傷つけ損ねる者というより、誘惑し堕落させるものではないだろうか。
さて、イエスはこれから十字架に架かって自らを聖別なさる。
そのことによって初めて、わたしたちは真理によって聖別される。
ここで「真理」というのは、「御霊」とか「聖霊」とか、まあ言い方は何でもいい。
ともかく、割礼という肉を傷つけるやり方はイエスが徹底化させて終わらせた。
そして、そのイエスが与えるもの、「みことば」が私たちを聖別する。
聖書がわたしたちを聖別するのである。
あるとき、恵みによって、聖書の中のどれかのみことばが飛び込んでくる。
それが聖別である。
アウグスティヌスの「告白」に詳しい。
聖別によって、この世のものではない私たちを聖いものとして取り分けてくださる。
この聖別は、外見が変わるわけではないので、他人からは分からない。
だがその人は、この世にあって、御父と御子との交わりの中にいるのである。
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