イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
神のあかし
「もし、私たちが人間のあかしを受け入れるなら、神のあかしはそれにまさるものです。御子についてあかしされたことが神のあかしだからです。
神の御子を信じる者は、このあかしを自分の心の中に持っています。神を信じない者は、神を偽り者とするのです。神が御子についてあかしされたことを信じないからです。
そのあかしとは、神が私たちに永遠のいのちを与えられたということ、そしてこのいのちが御子のうちにあるということです。
御子を持つ者はいのちを持っており、神の御子を持たない者はいのちを持っていません。」(1ヨハネ5:9-12)
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神は御子について、私たちにあかしされた。
それで私たちは、御子を信じる信仰を持つに至った。
人間は、体験した出来事などであかしをしようとする。頭の上での理解に至ってもらおうという営みだといえる。
だが、神のあかしはそうではなく、出会いであり体験であり、それによって人は否応もなく御子を信じざるを得なくなる。
そして何より、神のあかしは「いのち」である。
罪赦され、唯一神たる神への後ろめたさがなくなり、今までとは似て非なる生を歩むことになる。
誤解を恐れずに踏み込んで書くと、生きる上での大きな障壁がなくなったので、その分ぐっと生きやすくなり生きる力が湧いてくる。
では人間のあかしには意味がないかというとそんなことはなく、この神のあかしという恵みによる救いへの希望をつなぎとめるために必要だと思う。
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神の御子を信じる者は、このあかしを自分の心の中に持っています。神を信じない者は、神を偽り者とするのです。神が御子についてあかしされたことを信じないからです。
そのあかしとは、神が私たちに永遠のいのちを与えられたということ、そしてこのいのちが御子のうちにあるということです。
御子を持つ者はいのちを持っており、神の御子を持たない者はいのちを持っていません。」(1ヨハネ5:9-12)
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神は御子について、私たちにあかしされた。
それで私たちは、御子を信じる信仰を持つに至った。
人間は、体験した出来事などであかしをしようとする。頭の上での理解に至ってもらおうという営みだといえる。
だが、神のあかしはそうではなく、出会いであり体験であり、それによって人は否応もなく御子を信じざるを得なくなる。
そして何より、神のあかしは「いのち」である。
罪赦され、唯一神たる神への後ろめたさがなくなり、今までとは似て非なる生を歩むことになる。
誤解を恐れずに踏み込んで書くと、生きる上での大きな障壁がなくなったので、その分ぐっと生きやすくなり生きる力が湧いてくる。
では人間のあかしには意味がないかというとそんなことはなく、この神のあかしという恵みによる救いへの希望をつなぎとめるために必要だと思う。
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