イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
キリストの尊い血
「ご承知のように、あなたがたが先祖から伝わったむなしい生き方から贖い出されたのは、銀や金のような朽ちる物にはよらず、傷もなく汚れもない小羊のようなキリストの、尊い血によったのです。」(1ペテロ1:18-19)
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パウロが理詰めで話を一歩ずつ進めてゆくのに対して、ペテロはワンフレーズで正鵠を得てしまう。
「キリストの尊い血」は、「先祖から伝わったむなしい生き方」を一変させる。
表だっては、その生き方というのは何一つ変わらないように見える。
しょうがないやつがキリストの尊い血に預かっても、相変わらずしょうがないやつのままだ。
ただ、そのしょうがないやつの奥の、そのまた奥、コアの部分が瞬時に入れ替わるのである。
そのことをペテロは、「贖い出された」と書いている。
この贖いというのは、カネでどうなるものではない。
人々とのコミュニケーションや助け合いも、こと贖われることに対しては全く無力である。
膨大な書物を読破しても、全く無意味だ。
(聖書は書物とは、明らかに異なる。)
金銀は朽ち果て、人も朽ち、書物すら虫が食ったりして朽ちてゆく。
そういった「朽ちる物」によっては、コアは変わりようがない。
「傷もなく汚れもない小羊のようなキリストの尊い血」によってのみ、このコアが入れ替わる。
その血にしても、札束やコネや勉学で手に入るものではない。
わざにもよらない。
傷一つない子羊。律法を完全に守り通した汚れなき子羊。
そのお方が十字架に架かっていけにえとなり、血を流した。
この血は見えない。
見えないのだが、降りかかる人には降りかかる。
そして、コアが「いのち」というものへと変質する。
上に書いた「しょうがないやつ」は、自分でそのどうしようもなさに心底気付いたときに、見えない血が降り注がれて「いのち」が与えられるチャンスを初めて得る。
その点、自分は品行方正だと思っているパリサイ人は、救いようがない。
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[一版]2008年 2月 4日
[二版]2014年 2月11日
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パウロが理詰めで話を一歩ずつ進めてゆくのに対して、ペテロはワンフレーズで正鵠を得てしまう。
「キリストの尊い血」は、「先祖から伝わったむなしい生き方」を一変させる。
表だっては、その生き方というのは何一つ変わらないように見える。
しょうがないやつがキリストの尊い血に預かっても、相変わらずしょうがないやつのままだ。
ただ、そのしょうがないやつの奥の、そのまた奥、コアの部分が瞬時に入れ替わるのである。
そのことをペテロは、「贖い出された」と書いている。
この贖いというのは、カネでどうなるものではない。
人々とのコミュニケーションや助け合いも、こと贖われることに対しては全く無力である。
膨大な書物を読破しても、全く無意味だ。
(聖書は書物とは、明らかに異なる。)
金銀は朽ち果て、人も朽ち、書物すら虫が食ったりして朽ちてゆく。
そういった「朽ちる物」によっては、コアは変わりようがない。
「傷もなく汚れもない小羊のようなキリストの尊い血」によってのみ、このコアが入れ替わる。
その血にしても、札束やコネや勉学で手に入るものではない。
わざにもよらない。
傷一つない子羊。律法を完全に守り通した汚れなき子羊。
そのお方が十字架に架かっていけにえとなり、血を流した。
この血は見えない。
見えないのだが、降りかかる人には降りかかる。
そして、コアが「いのち」というものへと変質する。
上に書いた「しょうがないやつ」は、自分でそのどうしようもなさに心底気付いたときに、見えない血が降り注がれて「いのち」が与えられるチャンスを初めて得る。
その点、自分は品行方正だと思っているパリサイ人は、救いようがない。
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[一版]2008年 2月 4日
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