イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
目には目で
「 『目には目で、歯には歯で。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。
しかし、わたしはあなたがたに言います。悪い者に手向かってはいけません。あなたの右の頬を打つような者には、左の頬も向けなさい。
あなたを告訴して下着を取ろうとする者には、上着もやりなさい。
あなたに一ミリオン行けと強いるような者とは、いっしょに二ミリオン行きなさい。」(マタイ5:38-41)
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「目には目で、歯には歯で。」は、出エジプト記にある「しかし、殺傷事故があれば、いのちにはいのちを与えなければならない。目には目。歯には歯。手には手。足には足。」(21:33-34)より。
目に被害があっても殺傷はするな、目までだ、という旨だと思う。
律法の字づらは、行いを問題としている。
しかしイエスを通した律法は、常に心の中を問題にする。
だから、「(目には)目を」という復讐の心それ自体を取り上げている。
復讐心から「目を」やるのであれば、そもそも「手向かってはいけ」ない。
加害の程度が違うだけのようだが、問題とされているのは、手向かわないという行いではなく復讐心そのものである。
イエスはそこまで突き詰めて、あなたは律法を守っているといえるのか? と問いかけている。
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しかし、わたしはあなたがたに言います。悪い者に手向かってはいけません。あなたの右の頬を打つような者には、左の頬も向けなさい。
あなたを告訴して下着を取ろうとする者には、上着もやりなさい。
あなたに一ミリオン行けと強いるような者とは、いっしょに二ミリオン行きなさい。」(マタイ5:38-41)
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「目には目で、歯には歯で。」は、出エジプト記にある「しかし、殺傷事故があれば、いのちにはいのちを与えなければならない。目には目。歯には歯。手には手。足には足。」(21:33-34)より。
目に被害があっても殺傷はするな、目までだ、という旨だと思う。
律法の字づらは、行いを問題としている。
しかしイエスを通した律法は、常に心の中を問題にする。
だから、「(目には)目を」という復讐の心それ自体を取り上げている。
復讐心から「目を」やるのであれば、そもそも「手向かってはいけ」ない。
加害の程度が違うだけのようだが、問題とされているのは、手向かわないという行いではなく復讐心そのものである。
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