イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
約束のもの
「イエスは旅の疲れで、井戸のかたわらに腰をおろしておられた。時は六時ごろであった。ひとりのサマリヤの女が水をくみに来た。イエスは「わたしに水を飲ませてください。」と言われた。
……
イエスは答えて言われた。「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」
……
女は答えて言った。「私には夫はありません。」イエスは言われた。「私には夫がないというのは、もっともです。あなたには夫が五人あったが、今あなたといっしょにいるのは、あなたの夫ではないからです。あなたが言ったことはほんとうです。 」
女は言った。「先生。あなたは預言者だと思います。
……
そして彼らはその女に言った。「もう私たちは、あなたが話したことによって信じているのではありません。自分で聞いて、この方がほんとうに世の救い主だと知っているのです。」(ヨハネ4:6-7,13-14,17-19,42)
---
先日、新聞で小さい仏像の宣伝を見た。
またこの手か、と思いつつ眺めていると、この仏像には開運なんとか商売繁盛云々かんぬん、あわせて十の御利益がございます、というものであった。
聖書は、この類の御利益を、ものの見事に全く約束していない。
(キリスト教系には、病気の治癒(いやし)を表看板に出す一群が存在するが、この表看板には警戒すること。)
新約が約束するもの、それはひとこと、「いのち」だ。
そしてこの「いのち」は、あるいはあすにでも授かることがかなう類のものだ。
そのことを思い、上にヨハネ第4章「サマリアの女」の骨格を抜き出した。
この女の前歴、それは「夫が五人あった」。
すなわち、とっかえひっかえ、5人の男と結婚しては離婚してを繰り返して、しかし満足を得られず、そうして今は「6人目の男」と同居中、そういう、正に「底なし沼の欲望女」なのである。
それでもどうにも満ち足りない。
この状態をこそ「死んでいる状態」だ。
しかしこの女は、イエスに出会う。
話は飛んで最後、人々の方からこの女に、「この方がほんとうに世の救い主だと知っている」と話しかけてくる。もちろん、喜びの表情で。
サマリアの女は、「渇かない水」(いのち)を得た。
イエスが約束するものは、実に、この「いのち」である。
「御利益」ではない。
むしろ「御利益」とは逆のものかも知れない。
「御利益」、それは、人を「いのち」から遠ざけてしまうものだから。
サマリアの女は、男を何人も取り替えていたのだから、ある意味「モてた」のかもしれない。
だが彼女は「モてた」から、さいわいだったか? 心満たされていたか?
取税人レビ(マルコ2:14)は、イエスの招きに応じて、すぐさま全てを捨てて従った。
取税人の頭で金持ちのザアカイ(ルカ19:2)、彼がイエスを求めるさまは、こっけいですらある。それほどまでに、イエスによるさいわいを求めていた。
カネもまた、心満たす何物も有していない。
彼らはみな、多大な「御利益」にあずかっていた人々だ。そして皆、「死んでいる」状態にあった。
ほかの何物によっても埋めようのないもの。
そして、それがあれば、もうなにも必要ないもの。
(参/マタイ13:44-46)
それが、「いのち」、イエスが下さり聖書が約束するものだ。
イエスはもっぱら、「死んでいる状態」の人間に「永遠のいのち」をの約束を与えるがために来られた。
しかも、気が遠くなるほどかなたの約束というわけでもない。
サマリアの女は、すぐ約束のものにあずかった。
レビもザアカイも、約束のものにあずかった。
[お断り]
本日の記事は、昨年9月21日の記事と今年1月29日の記事を元に、書き改めたものです。
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……
イエスは答えて言われた。「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」
……
女は答えて言った。「私には夫はありません。」イエスは言われた。「私には夫がないというのは、もっともです。あなたには夫が五人あったが、今あなたといっしょにいるのは、あなたの夫ではないからです。あなたが言ったことはほんとうです。 」
女は言った。「先生。あなたは預言者だと思います。
……
そして彼らはその女に言った。「もう私たちは、あなたが話したことによって信じているのではありません。自分で聞いて、この方がほんとうに世の救い主だと知っているのです。」(ヨハネ4:6-7,13-14,17-19,42)
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先日、新聞で小さい仏像の宣伝を見た。
またこの手か、と思いつつ眺めていると、この仏像には開運なんとか商売繁盛云々かんぬん、あわせて十の御利益がございます、というものであった。
聖書は、この類の御利益を、ものの見事に全く約束していない。
(キリスト教系には、病気の治癒(いやし)を表看板に出す一群が存在するが、この表看板には警戒すること。)
新約が約束するもの、それはひとこと、「いのち」だ。
そしてこの「いのち」は、あるいはあすにでも授かることがかなう類のものだ。
そのことを思い、上にヨハネ第4章「サマリアの女」の骨格を抜き出した。
この女の前歴、それは「夫が五人あった」。
すなわち、とっかえひっかえ、5人の男と結婚しては離婚してを繰り返して、しかし満足を得られず、そうして今は「6人目の男」と同居中、そういう、正に「底なし沼の欲望女」なのである。
それでもどうにも満ち足りない。
この状態をこそ「死んでいる状態」だ。
しかしこの女は、イエスに出会う。
話は飛んで最後、人々の方からこの女に、「この方がほんとうに世の救い主だと知っている」と話しかけてくる。もちろん、喜びの表情で。
サマリアの女は、「渇かない水」(いのち)を得た。
イエスが約束するものは、実に、この「いのち」である。
「御利益」ではない。
むしろ「御利益」とは逆のものかも知れない。
「御利益」、それは、人を「いのち」から遠ざけてしまうものだから。
サマリアの女は、男を何人も取り替えていたのだから、ある意味「モてた」のかもしれない。
だが彼女は「モてた」から、さいわいだったか? 心満たされていたか?
取税人レビ(マルコ2:14)は、イエスの招きに応じて、すぐさま全てを捨てて従った。
取税人の頭で金持ちのザアカイ(ルカ19:2)、彼がイエスを求めるさまは、こっけいですらある。それほどまでに、イエスによるさいわいを求めていた。
カネもまた、心満たす何物も有していない。
彼らはみな、多大な「御利益」にあずかっていた人々だ。そして皆、「死んでいる」状態にあった。
ほかの何物によっても埋めようのないもの。
そして、それがあれば、もうなにも必要ないもの。
(参/マタイ13:44-46)
それが、「いのち」、イエスが下さり聖書が約束するものだ。
イエスはもっぱら、「死んでいる状態」の人間に「永遠のいのち」をの約束を与えるがために来られた。
しかも、気が遠くなるほどかなたの約束というわけでもない。
サマリアの女は、すぐ約束のものにあずかった。
レビもザアカイも、約束のものにあずかった。
[お断り]
本日の記事は、昨年9月21日の記事と今年1月29日の記事を元に、書き改めたものです。
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