サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

チェコ料理『だあしゑんか』

2009-12-22 | ロシア料理とその仲間たち
大盛況だった10月の1日限定ロシアカフェの打ち上げを兼ねて
チェコ料理のお店「だあしゑんか」で忘年会。
チェコの絵本や東欧・ロシアの書籍、雑貨が並ぶ店内は、
どこを撮っても絵になります。そんな素敵な一隅に、光栄にも
「ロシアの正しい楽しみ方」も置いてくださってました。


まずはチェコの樽生ビール、エーデルピルスで乾杯!
カマンベールチーズのマリネとともに。

   
     
ポーランド風バルシチはゆで卵入り、ロシアのボルシチよりあっさり味。
ロシアふうトマトサラダ、ブランボラーク(じゃがいもの「パンケーキ)、
モラヴィア風ローストポーク、ビール煮込みのグラーシュとクネドリーキ
(もちもちのゆでパン!)。どれもビールによくあいます。


デザートはレーズン入りのバーボフカ。水玉のお皿が可愛い!
これで3000円コース。お得です。
デザートはもう一種。リンゴ入りです。

じつは…この数時間前にニコライ学院同期の忘年会があり、
刺身、茶碗むし、天ぷら、鍋、雑炊までの和食フルコースを
しっかり食べ、つがれるままに日本酒を飲みまくっていたので、
途中でギブアップするかと思っていたのに結局デザートまで到達。
朝から泳いでおいた成果か!? にしても食べすぎですね。
今度はもっとおなかをすかしてからお邪魔します!

  
「だあしゑんか」は四谷三丁目から徒歩1分。
トイレの表示のタイルまで可愛い!
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の恵み | TOP | チェコ雑貨 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついにチェコ料理店も… (ひろーき)
2010-01-31 01:45:26
kotさん、遅れましたが今年も宜しくお願いします。

また楽しみな店のご紹介ありがとうございます。

約20年前にプラハを訪れましたが、下戸の私も、素朴なチェコ料理と独特な風味のピュルゼニ(ピルスナー)の組み合わせを味わうことができました。
(何故かメインディシュではなく、酢漬けキャベツをつまみに飲んだプルスナーの味が、記憶に残っています)

これで3千円は確かに嬉しいです。

本や映画も(?)楽しめて面白そうな店ですね。

チェコやポーランドの絵本は独特の色彩があって、中身が全く判らずに眺めるだけでも楽しいです。

第二次大戦後の東欧と言うと、抑圧されていたイメージが強いですが、独特な世界観や深みのある映画が沢山残っていたり、現代音楽の作品が盛んに作られたり、文化的に非常に豊かだったような気がします。
現代の作品も含めて、もっと日本で紹介されると良いですね。

それにしても、スゴイ胃袋ですね…
返信する
チェコ、いいですね! (kot)
2010-01-31 14:24:12
ひろーきさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

この日はちょうどチェコアニメの上映会もしていました。隠れ家っぽくて素敵なお店ですので、ぜひ一度お訪ねになってみてください! プラハは未踏の地ですが、いつか行ってみたいですねー。あ、その前にグルジアも…!

やっぱり…。食べすぎですよね。でもなぜかビールを飲むと消化が進んでしまう体質です(笑)。
返信する

post a comment

Recent Entries | ロシア料理とその仲間たち