サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

これもクマ

2009-10-13 | ダーチャツアー2009
ハバロフスクのスーパー「サンベリ」では、こんなものも買った。
ロシアのクマのプーさん、ヴィニ・プーの宿題帳。(写真は部分)
中はこんな感じ…。おっと、写真を撮る場所を間違えた。
これは時間割ですね。ほんとは宿題評価のページがメイン。


ちなみに動くプーさんは、ロシアアニメ・サイトで見られます。
両手が同時に出るのが可愛い!
よくよく考えたら両手を交互に振るのは人間の歩き方。
擬人化しつつも動物らしさを残すのがロシアの技かも。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはクマ? | TOP | 夏の収穫おさらい »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマというより… (ひろーき)
2009-11-01 05:06:09
かわいいキャラクターですね。

ただ、個人的には、どう見てもタヌキのような…

アニメで歩く姿も見たのですが、「ポンポポン…」と言っていたので、「タヌキ疑惑」は募るばかりです。
返信する
確かに・・・ (kot)
2009-11-01 12:37:36
そういわれてみれば益子焼のタヌキっぽい(笑)。

ミーシャにしてもロシアの子熊キャラは丸々して可愛らしいですが、たぶんロシア人がタヌキを描くと、もっと口のとがったスリムな生き物になるのかも。国によって動物のとらえ方が違うのは面白いですね!
返信する
益子焼ですね… (ひろーき)
2009-11-02 00:27:46
そうですね。

旅先(特にロシア・東欧)の本屋で絵本を見ると、いろいろ面白いですね。

ちょっと脱線しますが、「カワイイ」のツボが国(文化圏?)で微妙に異なっているのも、面白いですね。
返信する
カワイイは特に・・・ (kot)
2009-11-02 18:04:30
ロシア版プーさんやチェブラーシカは日本のカワイイとも合致しますが、ほかのロシアキャラは相当ビミョーなものが多いですよね。世界のカワイイ(とされる)キャラを集めて、各国の人に評してもらったら面白い結果が出そうな気がします!
返信する

post a comment

Recent Entries | ダーチャツアー2009