サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

夏至

2016-06-22 | 『勝手に帯広通信』
ずっと雨か曇天で朝日も夕日も見ていなかったので
6月21日が夏至だということをすっかり忘れてた。
1日遅れの22日、なぜか午前2時50分に目が覚めてしまい、
窓を見ると珍しく空の向こうが明るいので、意を決して朝散策へ。


これで午前3時半、すっかり明るい。
すでに鳥たちは鳴き、散歩してる人も。
東方向を見ればすでに太陽の黄色い光。

夏至翌日の日の出になんとか間に合う。

正確には帯広の日の出は3時49分だったらしいけど
高台に阻まれて、朝日が顔を出したのは4時ちょうど。

久々に晴れるのかと思いきや…。

たれこめる重い雲のなかに太陽が吸い込まれてそれっきり。
またまた曇天のち雨の一日でした。

夏至を折り返したということは
これからは日が短くなる一方ということ。
まだ夏にもなっていないのに
冬に向かってまっしぐら…??
やめて~。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の生きものたち | TOP | クマ牧場で総選挙 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴーすけ)
2016-06-28 18:32:01
何と明るい早朝というか深夜というか・・・な北の国。
今年は夏至に近い満月を「赤く見えるから『ストロベリームーン』と呼ぶ」とかの巷の噂に、「一体誰がそんなこと言い出しているんだ!」と何故か不機嫌になる人あり。
夏至祭りの歌が懐かしいでござーる。
返信する
くぱーら (kot)
2016-06-29 11:39:07
ストロベリームーン?ヘンだね。
苺は赤いだけで丸くないのに。
私も夏至祭りの歌を思い出しておったでござーる。
かえすがえすも名曲でした。
返信する

post a comment

Recent Entries | 『勝手に帯広通信』