サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

発掘!つくば博パンフ

2010-11-11 | お宝コレクション
今年のテーマは押入れの大整理大会!…のハズだったのに、
あまりの大ゴトに途中で力尽きたところに猛暑の追い討ち。
ようやく涼しくなってから、大量の開かずの段ボールを
ひとつずつ開けては思い出にふけり、おっといけない!
と意を決しては捨てまくる日々。

そんななかで実に20数年ぶりに発掘~!
1985年つくば万博ソ連パビリオンのパンフ。

ソ連と日本、善隣と相互協力。ううむ。
人間のためじゃない科学があるのか?

ついでにこんなものも出てきました。
月刊ソノシートマガジン「クルガゾル(視点)」、
こちら1986年2月号。確か日ソ図書で購入。


ソノシートなるものを見たことない方もおられましょう。
中を開くとこうなってます。

これを雑誌本体から外して、レコードプレイヤーで再生。
老婆心ながら、丸く切り抜いたりなどする必要はありません。
この形のまま、ターンテーブルの上をくるくる回ります。

その昔まだサブカル雑誌だった「宝島」で紹介したこともありますが、
YMOの「グラスホッパー」が収録されている号もあり。
もちろん無断に決まってるけど…。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のフリマ | TOP | ロシアまであと1週間 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろーき)
2011-05-07 11:07:50
ほぼ半年振りのWebサーフィンをkotさんのサイトで再開したところ、

いきなり、このソノシートです…

一気にロシアへの熱い想いが甦りました!

ところで、kotさんのプレーヤーでは、(アームの支点にぶつからずに)ちゃんと再生できましたか?
返信する

post a comment

Recent Entries | お宝コレクション