サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

2018年度サハリンフェリー就航!

2018-08-05 | サハリン2018
全国的な猛暑が続いていますが、本日の帯広は冷涼。
ゆうべなど寒いくらいで、レッグウォーマーを履いて寝たほど。
殺人的猛暑でへろへろになっている方は、ぜひ避暑にお出かけを!

さて。2年前に台風のためキャンセルになってしまった
フェリーでサハリンへ行く旅に、ただいま再チャレンジ中。

ここに至るまでは二転三転。
稚内・コルサコフ間のフェリーは今年(2018年度)は運休!
と聞いてがっかりしていたら、間もなく、やっぱり運航!の知らせ。
日露間の調整がつかずに運休を決めたあと、
ロシア側主導で運航が決まったもようです。

ところが!その後なかなか正式発表がなく、
やきもきする日々が続きました。

そしてようやく、7月末にフェリーの手配が完了するハズだったのですが、
なんと、貨物船に載ってフェリーが稚内に到着したはいいが、
それを下ろすクレーンの機材とオペレーターの手配を
誰もしていなかった!…という痛恨のミスが発覚。

日露双方とも、互いに相手がすると思っていたのだそう。
ロシアと北海道ならありがちですねー(笑)。

なんとか手配はついて、フェリーは無事着水し、
8月9日から9月22日まで運航、ようやく決定!

稚内発    火・木・土 
コルサコフ発 月・水・金

詳しくは北海道サハリン航路のHPをご覧あれ。

今年からコルサコフも電子ビザが使えます!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日の旭山動物園 | TOP | ロシアの電子ビザでサハリンへ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | サハリン2018