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P.47 アメリカの学校では、生徒同士でケンカなどの問題があったら、
自分たちで解決するのではなく、先生達が監督するのが普通でした。
彼らはどんなに忙しくても、人手が少なくても何があっても、
ちゃんとその問題をみなければいけないという「義務」があり、
生徒達も先生に報告する方針でした。
だからいつも問題を見てくれる先生達の「熱意」を感じていました。
P.48 日本の学校では、僕がほかの子から暴言を浴びるたびに
先生に助けを求めても、「わかったら」というだけで、
何もしてくれませんでした。そしてその子からは
「チクるんじゃねーよ」といわれる繰り返しでした。
そんな日々が3~4年続き、地獄のような日々を送っていました。
おぉ、なんと理不尽な!!
このような苦しい生活を送っている子どもたちが、今も日本中にたくさんいて、
耐えきれなくなった子どもたちが自殺に追い込まれているのでは?
周囲の子どもや教師までが<いじめ>をするような学校体制を
改革していくことは出来るのでしょうか?
私は欧米崇拝手技ではないけれど、こういった状況だけは欧米を見習って、
一刻も早く改革していってほしいと思います。
尚、P.88から著者の母・栗原泉氏が米国の事情について詳しく書かれています。
もし、家族に心配な方がいる場合は、とても参考になると思います。