北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

新しい中華の味~味覇(ウェイバー)

2008-05-18 23:30:43 | Weblog
 ある調査によると、主婦の皆さんが「台所で一番使わずに残ってしまう調味料は何ですか?」と聞かれたときに一番多かった答えは豆板醤だったそうです。

 うちの奥さんに同じ質問をしたら「ナンプラーかな?」という答えでした。ナンプラーの料理なんて外でもあまり食べたことがありません。今度作ってみますかねえ。

    ※    ※    ※    ※

  

 さてそんなわけで、今日の夕食は定番中華の麻婆豆腐です。今日は今まで使っていた粉末の中華スープがなくなったので、買っておいて使うのを楽しみにしていた「味覇(ウェイバー)」という半練りの中華スープの素を使ってみました。

  

  

 いつも通り材料を炒めてからスープで煮るのに味覇を入れてみたのですが…、うーん、今までと味わいがちょっと違いました。ちょっと他の香辛料を入れすぎたかな。

 味覇の分量の加減や、他の調味料のバランスをもう少し研究してみたいと思いますが、それなりに美味しくできたので今日も○です。

 こちらではしばしば中華料理を作るので、豆板醤と甜麺醤とかたくり粉がすぐになくなります。

    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴守稲荷と海苔の神様 | トップ | 歯磨きに猛省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事