北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

休日はイタリアン

2007-01-21 23:06:26 | Weblog
 今日も穏やかな北海道。受験生は良かったですね。

【イタリア料理大好き!】
 ごそごそと家捜しをしていたら、掛川にいたときに浜松のイオンで買った古いピザミックス粉を発見。

 賞味期限は2005年の12月でしたが、そんなに腐るものでもありますまい。不二家は泣いて喜ぶかも知れないけれど、賞味期限も何のその。食べれなければはき出せばよいだけのことと割り切ってピザづくりに挑戦です。

 …といったって、袋にはちゃんとレシピが書かれているので、それほどの苦労はありません。

 500gのピザミックスにドライイースト10gと、ぬるま湯290ccに、オリーブオイルを15cc入れてかき混ぜて生地を練り込んで行きます。

 蕎麦粉よりはずっとフワフワしていますが、粘りが消えて玉になると、台に叩きつけて伸ばすようにこねますよ。

 この粉では一次発酵が必要なのですが、我が家の電子レンジの機能を使いこなしてそれもクリア。

 大きさが倍くらいに膨らんだところで、夜食ということもあって四分の一だけ使って、残りは冷凍して保存です。

 できた生地を蕎麦を伸ばすの要領でまあるく広げてゆき、ここでオリーブオイルやトマトソース、タマネギにピーマン、これにウィンナーソーセージの薄切りを並べて、溶けるチーズ、バジル、オレガノ、胡椒を散らしてあとは焼き上げます。

 生地の量の割に大きく広げたので、薄くてカリカリしたクリスピーなピザになりました。

 ちょっと小腹の空いたときに格好のおやつになりますね。

 休日に料理というのはなかなか良い趣味です。うちの奥さんは「安い食材を美味しく食べさせてね」というリクエストです。

 うーん、男料理ってついつい食材にこだわってしまいますからね。見抜かれ取りますなあ。

 写真はピザの料理前と出来上がり。

 写真を撮る前に思わずかぶりついてしまったのが残念。

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『かまいたち』の思い出 | トップ | スキー学習の実体 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MarsP)
2007-01-22 05:05:46
こままささんは、なんでもなさるんですね
なるほど、蕎麦を打っているこままささんには、ピザはお手のものだと納得。。。

ところで・・・大量生産が当たり前になって、表示が当たり前になってきました。
そして、私も含め、普通は、そこに書かれている言葉や数字がその中身のすべてに取って代わっているという恐ろしい錯覚に案外気づいていないんですよね。
(まあ、だから、様々な表示違反となるわけですが。。。)

そのものの本質は、表示されている数字ではないということ。
人間の味覚、嗅覚ですら、視覚が認識した表示に惑わされてしまうのですよね。

・・・これってなんでも「表示」っていう結果でしょうか。

「数字で出せよ」ってよく使われます。
しかもその数字ってのもとても単純なものですよね。
確かにわかりやすいけど。。。

世の中のことって、本当にそんなに単純なのでしょうか。
「虚数」が大好きな私は、戸惑うことが多いです。
返信する
数字に志を (管理人)
2007-01-22 08:28:46
 自分自身が判断の基準をもてるような眼力を鍛えたいものです。

 しかし数字を出す側にも、「数字だけ出せばいいんでしょ」という姿勢があるとすると問題で、数字に「志」と「誠意」がこもっているかどうかが大事なのでしょう。だから、嘘を言うのは論外。

 もっとも、我々も自分の「外」に頼りすぎるべきではないでしょう。数字を頼りにしながらも、何かを選んだ自分の責任も感じなくてはね。

 
返信する
そういえば (管理人)
2007-01-22 08:35:53
 テレビの「あるある大辞典」で、納豆のダイエット効果に誇張や嘘があったというので話題になっていますね。

 これもまた数字に嘘を言ったりした例ですけど、それほどの劇的なものではないにせよ、納豆が健康によいことくらいはみんな感じているでしょう。

 「あるある…」が嘘だったから、今度は納豆を買わないという態度もいかがなものかと。
 自分の常識を信じた方が良いと思うよ。
返信する
納豆の効用 (MarsP)
2007-01-22 21:32:07
「あるある・・・」を見ていなかったので、納豆がそんなことになっていたと知ったのは、後日のニュースでした。

納豆が体にいいのは100も承知なのでいつものペースで買っていた私は、随分棚から減っているな~ぐらいにしか思っていませんでした。たはは

TVの影響って凄いと思った次第。

納豆は体にいいです。
でも、血がさらさらになってはいけない人には、良い食材ではないのですよね。ま、なんでもほどほどがよろしいかと。。。

私もこままささんの「自分の常識を信じた方が良いと思うよ」ってまさにそうだと思います。
返信する
Unknown (nomanda)
2007-01-27 17:44:27
一つ形が変形してたのは、歯形だったんだ。(^^;ゞ
返信する
実は… (管理人)
2007-01-29 00:49:30
 そうにゃにょれす…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事