北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

街の高さ制限~福岡市

2009-02-26 23:59:07 | Weblog
 朝早くに近くの駅から空港直行バスで羽田空港へと向かいました。朝5時50分発のバスなので空いているだろうと思いきや、これがほぼ満席。

 電車で乗り継ぎの不便な場所なので、朝一番の飛行機に乗りたい人には格好の輸送手段になっているのでした。

     ※    ※    ※    ※

 福岡は陽ざしも出て暖かい一日で、九州はもう陽気は春。

 さて、福岡市と言えば街の景観を考えた時に、建物の高さが揃っていて一本だけすぽーんと高い、奇妙な超高層ビルが見あたりません。

 最近は各自治体でも建築物の高さ制限を始めて、ようやく高さが不揃いなビルがあちこちに乱立する都市景観の醜さを理解し始めたところですが、福岡にはそれがないのです。

 実はこれは、福岡市が景観先進都市だったというわけではなく、市内にある福岡空港のおかげ。

 福岡市は地下鉄に乗れば空港と駅の間が10分足らずという、これほどの大都市では考えられないくらい空港への利便性の良い街なのですが、これは福岡空港の方が早くからあったため。

 そしてこの福岡空港が市街地に近いために、航空法による建物の高さ制限を受ける範囲が市街地にまで及んでいるというわけです。


    ※    ※ 【以下引用】 ※    ※

Wikipedia『福岡空港』より 
 →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%A9%BA%E6%B8%AF

 (…前略…)
 現在の福岡空港は発着容量の面からも限界に近づいているとされる。また、旅客機が市街地に墜落する等の事故は現在のところないものの、2006年までに3回の事故が発生している。

 都心に近接していることは、一方で福岡市中心部に超高層ビルを建設出来ない理由になっている。航空法に定める制限表面[注2]による建造物の高さ制限により、JR博多駅周辺やキャナルシティ博多辺りでは45m、天神で70m程度、西部副都心のシーサイドももちで150m程度など、空港から半径16.5kmに至るまで徐々に高さ制限が緩和され、24kmより外側で制限がなくなる。

 すなわち、福岡空港の存在により、都心で10階程度、副都心で30階程度のビルしか建てられず、高層ビルが都心部にはなく副都心のシーサイドももち(福岡タワー〈234m。但し展望室部分は123mで、それより上はアンテナ〉・JALリゾートシーホークホテル福岡〈143m〉等)や香椎・千早・アイランドシティにはあるという状況を生んでいる。これは他の大都市とは異なる東西に横長な都心部を形成するひとつの要因となっている。

 [注2]福岡空港の概要(24pに制限表面図があります)
 http://www.fukuokakuko-chosa.org/lib/pdf/panf2.pdf

(中略)

【需要増への対応方策議論とPI活動】

 上記のような安全性の問題や慢性的な混雑状況、ターミナル容量の逼迫の中で、新空港建設ないし現空港の滑走路増設が検討されている。行政側も、国、福岡県、福岡市で構成する福岡空港調査連絡調整会議を設置し、パブリック・インボルブメント (PI) の手法を用いて今後の福岡空港のあり方を検討しているところである。

 PIでは、2007年度までの調査で、現空港では今後の需要増に対応は不可能であるとし、新空港建設・滑走路増設・近隣空港(佐賀空港、北九州空港)との連携の三方策を提示した。2008年度は新空港建設・滑走路増設の詳細な検討と、これらの比較検討を行っている。今後はPIで得られた意見や調査結果を取りまとめ、関係行政機関で最終決定を行うとしている。

 なお、福岡市はかつて新空港建設の可能性を模索していたが、現在では、PIの経過などを踏まえて市の将来像を勘案しながら方向性を決定するという態度をとっている。


    ※    ※ 【引用おわり】 ※    ※

 そんなわけで、現状のままでは需要増に耐えられないという今の福岡空港については移すことも含めた検討が進められているようです。

 飛行場が今の位置でなくなれば、高度制限も撤廃されるので市内の中心部に高層ビルを建てることも可能になるわけで、そう言う意味では空港の問題が都市の景観やまちづくりのあり方にも極めて大きな影響を与えるというわけ。

 私個人としては、今の福岡の街並みはすっきりしていて好きなのですが、福岡の人たちが空港とビルの街並みのこれからについてどういう判断をするかを注目したいところです。

 
 【対岸の海の中道海浜公園から見た福岡市の様子】
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする