駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

『永遠の片想い』~韓流侃々諤々リターンズ5

2020年05月31日 | 日記
 2002年、イ・ハン監督。チャ・テヒョン、ソン・イェジン、イ・ウンジュ。原題『恋愛小説』。

 これまた内容を綺麗さっぱり忘れていて見返しました。まさしく昭和でスローでリリカルで退屈ギリギリで、これで成立するんだからすごいな!?と思いながら見ていたら、まさかのギミックが…! いやあ、やはり侮れませんでした。
 チャ・テヒョン演じるジファンの妹がムン・グニョンで、貸本屋さんかな?の店員に憧れていて、恋愛小説ばかり借りに行っているエピソードがあるので、タイトルはそのあたりに引っかけたものなのかもしれませんが、どちらかというとむしろ『恋愛写真』みたいなタイトルの方がふさわしいのかもしれません。そんな言葉がないだけに、ね。もちろん、ジファンの趣味がカメラであることには引っかけているわけですが。
 いやあしかしこれはチャ・テヒョンとソン・イェジンのキャラクターなしでは成立しない作品かもしれないなあ。チャ・テヒョンって、二枚目とか色男系ではない、簡単に言っちゃうと不細工だけど愛嬌があって親しみやすくチャーミングで…ってタイプの男優さんでしたよね。今はいいおじさん役者になっているのかなあ? そしてソン・イェジンは幸薄げな、儚げな、清楚な美人女優さんでした。でもあたりまえですがともに演技力の底力がある、素敵な俳優さんで、映画もドラマも当時たくさん観たなあ…

 もはやなかなか観る人もいない作品かと思うので、以下完全にネタバレで語らせていただきます。
 ソン・イェジン演じる病弱そうで内気な美少女スインと、その親友でイ・ウンジュ演じる快活でおしゃべりで社交的なギョンヒと偶然出会ったジファンは、スインに一目惚れし、すぐ告白し、すぐ玉砕し、時間を1時間戻した時計を持っていって「この1時間はなかったことにしよう、さっきの告白は忘れてくれ、次に会うときは友達で」と言い、3人は仲良しになる…というのがお話の始まり。女子ふたりは高校卒業後特に何もしていなくて、べったりで、ジファンはバイトに明け暮れる大学生ですが、以後どこに行くにも何をするにも3人一緒でとにかく楽しくて…ということが淡々と描かれて、映画は進みます。
 やがてジファンは、むしろギョンヒに惹かれていきます。清楚な印象や見た目でスインに一目惚れしたけれど、つきあってみたらギョンヒの方が楽しくて可愛く見えてくる…というのは、すごくありそうで、わかります。ジファンは、スインに当ててギョンヒとの仲を取り持ってくれ、と手紙を書きます。スインがその手紙を読むときギョンヒが必ず覗き込むであろうことを想定して、です。そういう形でジファンはギョンヒに告白しようとしたのでした。そしてその手紙を、スインに渡すようギョンヒに言付ける。けれどギョンヒは、彼女もまたジファンに惹かれてはいたのだけれど、ジファンは未だにスインのことが好きなのだろうと思い込んでいたために、その手紙をこっそり破り捨ててしまうのでした。
 そして、ジファンの前からふっつりと姿を消すふたり…いつも彼女たちが彼のバイト先に遊びに来ていたので、彼はふたりの住所も電話番号も知らないのでした。
 失意の5年後、差出人不明の、写真だけが同封された手紙がジファンのもとにポツポツ届くようになります。写真は、3人の思い出を想起させるものでした。誰が、どこから送っているのか…ジファンはふたりが卒業した高校を訪ね、卒業アルバムを借り受け、連絡先を探ろうとします。しかしそこで彼は、彼女たちの同窓生から、ギョンヒが亡くなったこと、スインの病気も悪くなっていることを知らされるのでした。
 スインは明らかに身体が弱そうでしたが、何故ギョンヒが? スインの現住所に向かうジファン。そこにいたのは、スインのように髪を伸ばし、スインが好んだような服装の、病気で面やつれしたギョンヒでした。
 そう、これはいわゆる(?)『君の名前で僕を呼んで』だったのです! スインとギョンヒは子供の頃から病弱で、入退院を繰り返してきた親友同士でした。ギョンヒは性格として快活で明るかっただけで、病状としてはスインと似たり寄ったりだったのです。そしてふたりは幼い頃にゲームとして、お互いの名前を入れ替えて呼び合うことにしました。そうすれば、やがて離れてしまっても、親友がそばにいる気持ちになれるだろうから、と…
 スインの本当の名前はギョンヒで、ギョンヒの名前はスインでした。ギョンヒが死に、ひとり残ったスインは、ジファンに手紙を書きます。かつて預かった手紙を破ってしまったことを告白し、ギョンヒが死ぬ間際に自分に言付けたジファン宛の手紙を同封し、私のお葬式に来てね、と綴ります。ジファンがギョンヒの手紙を開けると、「ギョンヒのことをよろしくね、彼女はきっとあなたのことが好きよ。あなたもでしょう?」と書いてある…
 恋愛って、なんでしょうね? これは誰の誰への恋を、誰と誰の恋を描いた映画なんでしょうね? ひとりの男とふたりの女。女ふたりは魂で結び合った親友同士で、でもどちらもそれぞれ男を好きになる。男は最初一方の女を愛し、やがて他方の女を愛すようになる。しかしやがて女はふたりとも死に、男だけがひとり残される…3人がそれぞれを大事に想い合い慈しみ合い、しかし死によって引き裂かれる、残酷で甘美な物語…
 そんなものを、ごく恬淡と描いた、美しい宝石のような作品なのでした。

 ちなみに、スイン本名ギョンヒのお葬式のあと、ギョンヒ本名スインが会場の時計の針をグルグル戻して、時間を戻そうとするくだりがあります。こういうのが韓国映画は本当に上手いのでした。満足。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青池保子『アルカサル-王城-』 | トップ | 『イルマーレ』~韓流侃々諤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事